スポンサーサイト


我が家の家庭訪問・・・

先週、中学生RYOと小学生HONOの家庭訪問があった。

まずはHONOの先生。
開口一番、

『どうやって育てたら、HONOちゃんのような良い子に育つのでしょうか?』
『宿題はお母さんに言われて、あんなにがんばるのですか??』

いきなりの質問攻めだった…(((o゜▽゜)o))) 

…先生。
HONOにはRYOという素晴らしい『反面教師』 がいるんですヾ(;´▽`A``
そのおかげで母が何も言わなくとも、あのきっちりした性格が出来上がりましたよ。

HONO⇒しっかりしている  
これがいつもの周りの評価なのだが、勘違いをされると後々困るのだ。

HONOは以前のブログにも書いたとおり、本当はとっても要領の悪いおとぼけちゃんなのだ。
だから、『HONOちゃんは出来て当然!』みたいな見方をされると困る。

いっぱい頑張ってるから、努力してるから、HONOはいつだって準備万端。
でも予想外のことには、傍で見ていても可哀相なくらいアタフタしちゃうのだ。
そして、しっかりしているように思われているために、それに気付いてもらえない事が多々あるのだ。
HONOの必死なパニック状態は伝えておかなきゃ解ってもらえない!

年度初めには、この性質を担任の先生にお願いする母なのでした。

さて、時間をおいてRYOの担任の先生が登場。
開口一番、

『僕はRYOくんの事大好きなんで、いつもいじらせてもらってます。頭の回転が速いから、面白いんですよ~』

ときたもんだ。

…良かった:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

何せRYOは、小学校の先生には悪評高いやんちゃ君だったのだ。
RYOの周りの席になった子のテストの点は必ず下がります、
などと言われたことは、6年間のうち1度や2度ではない。
そのくせ、RYO本人のテストの点は…     とても良かった。

4年の担任の先生には、本人だけ点数が良いことで
『これは最悪のケースですよ!!!』
とまで言われてしまった。
ごもっともでございます…スミマセン(。-д-)ノ

懇談会、家庭訪問、とにかく先生とお話しする機会の時は、
まずは深呼吸!! これが、私の定番だったのだ。

が、こんなRYOでも中学生になってからは、すっかり落ち着いてしまった。
もちろん、優等生からは相変わらず程遠いけれど、おかげさまで私が深呼吸をすることはなくなったのである…。

…ここでマイダーリンの一言。 

『RYOもフツーの奴になっちゃってつまらんな~ヾ(*`Д´*)』


深呼吸し続ける私の立場になってみんかいっっψ(`∇´)ψ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるよ~~ウンウンv-17
やんちゃ坊主を違った視線で見てくれる先生に出会うと、
親子ともども成長いたします、これ実体験でございますv-56

>doridoriさん

そ~なんです(> <)
中学の先生方は、今までRYOの欠点だと言われ続けたとこを、『長所ですよ!』と言って下さる~。
昨年度の懇談会の帰り道、嬉しくて大泣きしちゃいましたよ~(^^;)
ホント、やんちゃ息子には苦労させられますね!

そうなんだぁ・・・
これから我が家にもやってくるよなぁ・・・
もち 深呼吸の日々!!!

でもほんと先生の見方ひとつ、だよね
病気扱いされた人もいるくらい・・・
暖かく見守っていただけたら母は何ものぞみません

>NAVEちゃん
そうそう、優しく温かく・・・
でも集団生活だから、RYOの場合は先生のおっしゃることもごもっともだったの~(^^;)

NAVEちゃんもいつかくるかしら?
恐怖の深呼吸の日々!?

きっと、りんくんは大丈夫。
うちのRYO,ホントにすごかったから(^^;)
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
