

テスト週間の息子ちゃん・・・

息子・RYOは、ただいま期末テスト週間の真っ只中。
範囲も広いし9教科もあるしで結構大変そう。

中学生は学年プラス1時間が、普段の理想的な勉強時間だそうな。
・・・てことは、テスト週間にはそれ以上の勉強時間が必要となるはず。

我が家のRYOはといえば・・・

普段、自分の部屋にいるのは15分くらい。後の時間は、必ずリビングのソファにてうだうだしている。

でも、今はテスト週間。
さすがのRYOだってがんばっちゃうはず~!

・・・が、今もうだうだソファにいるではないか~っっψ(`∇´)ψヘ
こやつはホントに、普段から勉強をしている様子が全くない。
テスト週間になると、必ず9時には寝てしまう。
RYOいわく、『実はオレ、結構やってるんだぜ!』なのだが、リビングにず~っといる君が、一体いつ勉強しているのでしょうか・・・(m-_-)m

RYOは数学が得意だ。
先日中学で実施された数学検定では、同級生が5級か6級を受けたのに対し、果敢にも3級(中3レベルなのだ!)にチャレンジすると言い出し、見事合格した。
問題用紙を見せてもらったが、算数の時代からすでに苦手だった私には、まったくもって『ちんぷんかんぷん』だったから、確かに数学の実力は認める。だけど・・・

『この問題見てよ~』
難しそうな問題の下に、RYOなりに導きだした解き方はきっちり合っているらしい。長い長い途中式が続き、最後の答えが出る式が

『15x6』と書いてあり、
答え『80』と書いてあったのでございました・・・。
もちろん、正解は90である。

『掛け算間違えるなんて、オレっておちゃめさんでしょ~(ノ´▽`)ノ』
・・・はいはい、なんておちゃめさんなんでしょうね(m-_-)m

こんなマイペースなRYOだけに、テスト前だからといっても怒る気にもなれず、いつか『開眼』する日をひたすら信じる母なのです・・・。
 
ほ~んとテスト週間ってストレス溜まるわ~っψ(`∇´)ψ


さて、今日の作品は白黒写真。シンプルなのですが、メインの写真の周りに貼ったのはコーナーパンチ・ヴィクトリアンレースの抜けた部分。
たま~にピンセットをフル活用したくなる時があるのです。
どんなに細かい小さなパーツだって、こいつで挟んじゃうぞ~!みたいな無駄な欲望・・・(^・^;)









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
