スポンサーサイト


久々の更新です・・・

あまりに放置しすぎて、このままfc2ブログから移転しちゃおうかとも思ってしまった

が、いつものことなので、気にせずいっちゃいましょう!!


さてさて、
昨日で娘・HONOの小学校最後の大会が終わりました。

HONOの小学校は、特に強い部活もないので、
バスケ部もさほど力が入ってる訳ではないのだけど、
部活とは別に、バスケクラブってのがございまして、
部員17人中12人はこのクラブにも所属しています。

3月までは部活の顧問の先生が、クラブの方も面倒を見てくれていたけど、
4月に先生が移動となると同時に、指導者がいなくなりました。

部活の顧問の先生は女の先生で、土日に活動するクラブまではさすがに担当できません
とのことで、中学・高校とバスケ部だったマイダーリンが、
同じく協力してくれるパパと共にコーチをすることになり、
5月の終わりくらいからこの夏の大会に向けて、
我が家は「バスケ一色」となりました。


でもね、楽しかったんですよ、これが。

バスケクラブのママ達が協力して、いろんな伝手を頼って練習試合をゲット!!
先生を介さない小学校の練習試合の申し込みって、思った以上に大変なんです。

決して顧問の先生だけが悪いわけではないのだけど、
大会前くらいは練習試合をたくさんさせてやりたい!!
無いなら自分たちで探そう!!!と、ママ軍団は一致団結しました。

だから、例年にはないくらいたくさんの練習試合をして、
7月末に地域のブロック大会に臨みましたが・・・


このブロック大会。
同じ地区の小学校5校が総当たりの大会。

ここで、摩訶不思議なことが・・・

HONOの小学校はエースのSHINAが肺炎のために試合に出られず、
みんな本番に弱いこともあって、どこの小学校とも大接戦!!
点差が開くような余裕のある試合は一つも無し。

強豪校2校に2敗して迎えた3戦目。

先日のクラブでの練習試合では圧勝した小学校だけど、かなりの大苦戦。
でも、いけそう!流れはこっちにきたぞ!!

なーんて、盛り上がり始めたお揃いTシャツのママ軍団。

・・・あれ?
今からまたスタメンでがっつりいくんじゃないの???

部活動は週に2回~3回。1時間やるかやらないかくらい。
クラブは土日に3時間~4時間の練習。

だから、クラブに入ってる子と入っていない子では力の差が歴然。

それなのに、部活のみの子達が試合に??

あれ??点差が広がっていきますよ!!先生!!!!!


ま、簡単にいっちゃえば、全員を出せ!ってことです。
今や学芸会の白雪姫はクラスの女の子全員、みたいな。

相手はがっつりスタメンが出てるので、一気に、笑うしかないような点差。

話には聞くけどスポーツにおいてまで、こんなことがあるのか・・・。
思い出作りの試合ってことか・・・。

もちろん、HONO達スタメンが
もっと点差を広げてあげられたら良かったのだろうけど、
今から!って時にそれはないっすよ~、先生。

全敗しましたよ。全部同じパターンで。


私たち親がうるさいから、こんな学校教育になったのか、
こんな学校教育だから親がうるさくなったのか。


少し考えさせられる出来事でした。


そんなこんなで、夏休みのHONOは、
塾の夏期講習→クラブ→夏期講習→クラブの繰り返しで、
先週の金曜日、トーナメント1回戦の敗退と同時に、
長いようで短かった熱い夏は幕を閉じました。

ちなみに、こちらの大会では顧問の先生も、
「勝ちにいきますから!!!」との宣言どおり、
部活のみの子達は一人もユニフォームがもらえませんでした。
クラブで頑張ってきた子でさえ、試合に出られない子がいたのだから、
それは当然のことのようにも思えるのだけど、
大会当日、「どうせ試合に出れないから!」と、一人も応援に来なかった君達に、
わたくし、みきちから一言。

・・・だったら、その前のブロック大会にも来るなスポーツをナメんなよ

と、見事なまでに大人げない発言がでましたが、
少なくともうちのRYOは、ベンチに座ってるだけのメンバーでも、
応援(ヤジ担当?)は頑張ってたし、負けた時は全員一緒に泣いてたぞ!
しかも、レギュラーでもないのに中心で!!!(笑)


てなとこで、

もちろん、マイダーリンも子供たちと一緒に大号泣。
ついでに私たちママ軍団も大号泣。

それはそれは熱い熱い夏となりましたとさ。



あとは、夏休みとなると
夜な夜な我が家に集まってくるRYO’S中学ハンドボール軍団。

おまいらは受験生だ~っ!!!
さっさと帰って受験勉強せいっっっ!!!!!!!!

私も、アツイ夏の終わりとともに、通常業務に戻ります~



最後に・・・
この夏を楽しませてくれた娘に感謝感謝

ありがとう!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ。熱いな~私の娘は闘争心が無いから、応援しがいがない!
パパも熱いね~素敵。

勝つためには手段を選ばない元プロ選手としては、先生や選手の態度は許せない!手をつないでゴールする徒競走なんて聞くけど、世の中甘くないのじゃ!理不尽は最初に部活で学ぶと、社会に出て強くなる!

今はそういう時代なのですね。
でもそれ何かがおかしい!
honoちゃん達クラブの子は部活だけの子よりも倍以上も練習しているのは、試合に勝ちたいからですよね。
それなのに先生が勝つことより全員を出すことを優先するなんて…
スポーツは勝負の世界じゃないのか?
私まで摩訶不思議です!

みきちさん、旦那さまもお疲れ様でした。
honoちゃんもお疲れ様!

お疲れさまでした!
みきちさんの一言についつい笑ってしまいましたf^_^;

No title

元陸上部としてもあるまじき仕打ち!
リレー(4人で走るやつです)では、大会前にメンバーで
タイム競って、地区大会出てたメンバーが全国大会出られないって
こともあったんですよ。
徒競走の順位もつけないっていう今のやり方は私、理解しかねます・・・

先生の大きなひとこと。
同感です!!

No title

>ぴろさん
元プロ選手??
何の選手か気になります~!!
バスケだったら是非うちの娘をしごいてやって下さいませv-238

中学に行けば何かにつけて順位もつくし、
小学校でそこまで甘やかす意味があるのかなぁと、
いつも思います。

娘たちもいろんな事を学んだ夏でした。
きっと今以上に頑張ってくれると信じてます。

No title

>さなりんさん
たぶん顧問の先生も辛かったと思います。
クラブの子達が頑張っていたのはよく解ってくれたので。

私達親も相当キレてたし・・・(^^;)

今の学校教育をまさに見てしまった!てな気分です。

No title

>くみりんさん
大人げなくてすみませんv-40
面と向かっては言えないのですが、
言ってやらないと気が済まず・・・

おかげでスッキリ!ですよ~

No title

>とみぃさん
とみぃさん、陸上部だったの??
それはまたハードな部活!
足の遅い私は、足が速い人が羨ましい!!!!!

運動会もだんだんつまらなくなっているって、
よく聞きますよね~

いろんな場面でヒーローになれる子がいた方が、
おもしろいと思うのですけどね~

アメブロへようこそ!

滅多に更新されないブログを確認するのは面倒だから、
アメブロへいらっしゃい!
我が「はったろう軍団」が一気にやってくるぞっ!!

しかし、相変わらず馬鹿な学校の方針だなぁ。
よかったらこのブログを覗いてみなっ(←わかってるよな、強制=命令)

http://ameblo.jp/mitsuru-hikishina/

「ひきしな★みつる 仕事やらプライベートを書いてみる」

記事を読むと「アレレ?コイツは・・・」って思うぞ!

じゃあ、アメブロで待ってるから。

No title

>鬼いさま
なるほど!
誰か判ったよ~!!

アバター似過ぎ・・・v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
