スポンサーサイト


涙、涙の卒業式・・・

3月6日、息子・RYOが中学校を卒業いたしました。

・・・卒業式は感動の一言。

が、今年度はRYOの中学校のPTA副会長なんぞをしている為に私が座ったのは来賓席。
小学校の校長先生から近隣の高校の校長先生、教育委員会の方々などに混じって、
在校生・卒業生ご父兄方の拍手の中迎え入れられ、厳かな雰囲気の席に座る羽目に・・・。

卒業証書授与から式辞に祝辞、在校生からの送辞に送別の歌。

続いて卒業生がさらっと歌った 『 仰げば尊し 』
そのあとに卒業生全員が舞台に上がり歌ったのがこの歌。


約束しよう
ぼくらはいつまでも仲のいい友達でいると

新しい風に吹かれて
心なびくとき きっと君を思い出すよ

時は流れて
ぼくらは別々の人生を 歩んでいくけど

いつかどこかで 偶然出会ったなら
心の底から語り合おう

変わらない何かを確かめ合って生きたい

いくつもの思いを素直に伝えたい

そんな仲間であってほしい
いくつ年をとっても
君は君でいてほしい

・・・素敵な友達との別れの日を迎えたRYOを想い、来賓席で大号泣しました。
卒業生父兄席で他のお母様方と一緒にこの気持ちを分かち合いたかったヽ(TдT)ノ

そのあと応援団ばりのデッカイ声で私たち親へのメッセージ。
退場の前にはこれまた応援団ばりの声で担任の先生に各クラスからのメッセージ。
『ぼくたちは先生が大好きです!』

私たちの時代には考えられないような、型にはまっていない素敵な卒業式でした。

RYOの大好きなハンド部メンバーにはこの写真で最後のプレゼントを作りました。
007_convert_20090306235914[1]

いつもみんなに囲まれて笑ってるRYOを見るのが本当に嬉しかったよ。
RYOと友達でいてくれてありがとう、の気持ちをこめて。

涙、涙で教室に移動した後は、担任の先生とクラスのみんなとのお別れの会。
これまた涙、涙で最後に撮影に勤しむ親のためにクラス全員の記念撮影。

先生を中心に左側に男子、右側に女子。

RYOはどこかな~。いたいた! 2列目のど真ん中!! 女子と男子のちょうど境目!

・・・あれ?? RYOの隣はRYOの彼女???

しかも!!生意気にも彼女の肩に手をかけてそこだけめっちゃラブラブ・・・( ̄□ ̄;)!!

・・・ま、いっか。彼女とも高校がバラバラになっちゃうもんね。
もちろん学生服の第2ボタンは可愛い彼女に渡しておりました。

ちなみに卒業アルバムの最後のページにはクラスのみんなからの寄せ書き。
彼女からの愛のこもったRYOへのメッセージはこちら↓(* ̄m ̄)
061_convert_20090306235536[1]

そしてクラスでも部活でもいつも一緒にいた1番の大親友からのメッセージ。
062_convert_20090307000118[1]

・・・RYO、卒業おめでとう。またひとつ大人に近づいたね。

良い友達に恵まれたこと、素敵な中学校生活、お世話になった先生方、全てに感謝するんだよ。
もちろん、RYOを心から愛する家族にもね!

てなとこで、私も中学生ママは卒業。明日からはまた新たな気持ちで教室に臨みます♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

卒業おめでとう!
PTA副会長とは・・・知らなかったわぁ~。
学校行事とお仕事をこなすなんて、やっぱりパワフツ母さんですね~。お疲れ様でした。
来月から高校生のお母さん。。。には見えないよ~。

ほんとほんと、副会長してなんて聞いてないよ~~v-56
卒業式、早かったのね。
うちは今週よ、10日です。早くも号泣の予感。。。

うちは「仰げば尊し」は歌わないんだよ。もう随分前から。
でもやっぱり、卒業式には「仰げば尊し」だよね~。
娘は学級委員なんで、クラスに戻ってからのサプライズを考え中。
でも、私に似て号泣タイプの娘に務まるのか。。。

そろそろ、RYO離れもすごしづつしていかないといけない春だね。

やばいです!みきちさん!v-406
ブログ見て号泣ですv-406
なんか、よく近所のママさんから
「卒業式とか、絶対泣くのよ!」
って、言われて
「ふ~~~ん」
って思ってたんですが (なんか、話し方とかに
全然リアリズムを感じず)

このブログを見て
「うわぁぁぁ こりゃ泣くわぁぁ~~~」
と、RYOくん あたしの子供でもないのに
号泣してしまいました。v-409

特に、寄せ書き!
ノックダウン!
胸がキュンとなりました!
RYOくんもママもおめでとう!!v-308

>miyukiさん
我が家のナマケモノも無事に卒業いたしました!
私の任期もあと少し・・・とはいえ、小学校の副会長と違い、中学校はホント特に忙しくもないんです。人前で話さなくちゃならないくらいで、あとはほとんど会長さんに付いていきまーす状態・・・(^^;)
高校生ママ・・・一気に老けた気がします~

>doriさん
あれ??
doriさんが役員の話したときに話しませんでしたっけ??
こちらの中学の副会長はそんなにお仕事ないんです。
ほとんど教頭先生がやってくれるし男性会長さんがしっかりしていたので。

あ!doriさんの娘ちゃんも卒業式終わったかなー。
やっぱり泣いちゃいました??

>ゆきえさん
ありがとうございます♪
なんとか無事に卒業いたしました。

小学校の卒業式は、RYOの成長の早さに泣けてきましたが、中学校はさらにやばいです。
子供が自分の手を離れていく淋しさもあるし、ずっと一緒に成長してきた友達と離れてしまう淋しさなんかが、一気にごっちゃ混ぜになります!

ゆきえさんもきっと泣いちゃいますよ♪
まずは幼稚園の卒園式から!
これはぜひご夫婦で一緒に経験して下さいね~
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
