スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生SB教室に行ってきました!

本日、以前サンプルをアップしておいた小学生スクラップブッキング教室をして参りました。
1年生から6年生までと保護者の方々で計118人が参加して下さいました。

体育館に入るとずら~っと机がきれいに並べてあり、
『おはようございます!今日はよろしくお願いします!』
との、PTAのお母様方の気持ちの良いご挨拶。

私、元気な挨拶ってのが大好き。
大きな声で挨拶をするって、簡単なようで実は難しい。
だから朝から気持ちの良い挨拶を交わすと、それだけでかなりのハイテンションの一日になります。
今朝は素敵な挨拶ができたことで、テンションがど~んと上がったのでございました\(^▽^\)(/^▽^)/

しばらくして続々とお子ちゃま達がご到着。あっという間に並んだ机はお子ちゃまでいっぱい。

『では、そろそろ始めたいと思います。』
の声を始めに、事業委員の会長さんや校長先生の挨拶などが終わり、
マイクが私に回ってきて、いよいよスクラップブッキング教室が始まりました。

今回は、『お子ちゃまに好きなだけパンチを使わせてあげたい!』が1番の目標だったので、
最初にパンチ用の紙を間違えないように、台紙やタイトルやジャーナルの紙を貼ることくらいの説明で、
一気にお子ちゃま任せSBに突入してみました。

子供の発想力、創造力って素晴らしいです。
幼稚園教諭時代を振り返ってみても、子供には出来るだけ独創的に作ってもらうのが1番。
全く同じものを作るのは、それはそれで完成度が高いのだけれど何だかつまらない。

でも、もしかしたら創り出すことが苦手な子もいるかも・・・など、不安もあったのですが、
机を回ってみたら、そんな不安はあっという間にぶっ飛びです~っっっヽ((◎д◎ ))ゝ

・・・恐るべし!子供の創造力!!!

私のサンプルには、表紙のタイトルの所にパンチで作った立体的なお花が付いていましたが、
パンチ用のペーパーは限られているため、大きなデイジーのパンチを抜くとペーパーが足りなくなるかも!ということで、
お子ちゃま達には作ってもらう予定はなかったのだけれど、昨夜寝る前にサンプルを眺めていたら、
『これ、お子ちゃま達も作りたくなるかな~。』との思いに駆られ、

『お花キットを作っておこう!!!』
ということで、急遽125人分のお花キットを作リました。

もし子供達が立体的なお花に興味を持たなくても、またいつか自分のLOに使えばいいや!
・・・備えあれば憂いなし!

思いのほかサクサクと作ってくれるお子ちゃまに感心しながら机を渡り歩き、
『お花を作ってみない??』と声をかけると、目を輝かせたお子ちゃまの
『作ってみたーいっっっO(≧▽≦)O』
と、こっちが嬉しくなっちゃうくらいの元気な声。

作り方はいたって簡単。
ラージデイジーパンチが3枚。ミドルデイジーパンチが2枚。スモールデイジーパンチが1枚。
スモール以外の花びらの部分を半分に折って、少しずつ花びらをずらして2色を交互に貼るだけ。

6年生男の子軍団も、
『せっかくだから作ってみようかな~』 と、チャレンジ。
一人の男の子は、きれいに折りたいからと定規を使って丁寧に折ってました。

・・・す、すごいよ、君!(゚∇゚|||)!

そして全員が時間内に完成して、小学生スクラップブッキングは無事終了となりました。

・・・本当にとっても楽しい講習でした。
子供達が楽しんで作ってくれている様子がとても嬉しかったです。

たくさんのご協力を頂いた元城小学校のPTAの皆様、先生方、本当に有難うございました。
面倒くさいキットを快く準備して下さったSBのお店・For Youのスタッフの方々、有難うございました。
そして、とても良い機会を与えて下さったFor Youのオーナー、有難うございました。

そしてそして、ヘルプにきてくれたメモラ講師のTさん、有難うございました!
本当に助かりました~っっっ(ノT∇T)ノ


・・・てな訳で小学生SB教室は無事に終わりましたが、
2月はまだまだ教室や課題などが盛りだくさん残っております。

まずは2月末からのCKU-Jに向けてのローロデックス交換会。
私らしい名刺を・・・と考えたら、やっぱりパンチ猫くんの登場となりました。
『みきち』は今回もクラフトロボ君重ね貼り技、
『ブログアドレス』はカットして抜いた方を使ってあります。

・・・こんなに小さな文字までカットしちゃうロボ君、君はなんていいヤツなんだ~ヽ(TдT)ノ

1枚ずつは作れず、ポストカードサイズで作ったものをスキャナーで取り込み名刺サイズにしましたが、
せっかくCKU-Jで皆さんにお会いするのに顔が判らないのもな~ということで、
カード式名刺にして中にメッセージと写真を貼っておきました。

適当な写真がなくて年賀状にも使ったダーリンと写っている写真なので、
ダーリンの肩が不自然に写真に入り込んでいるけれど、ま、いっか!てなとこで。

NAVEちゃんとpontaさん、お馴染みパンチ猫くんがまたそちらに行きますが、
可愛がってやって下さいませ~(〃∇〃)



画像 253
画像 256


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みきちさん、お疲れ様でした。
とっても充実した講習だったようですね。
こちらもブログをよんで、どうかなーと心配していたので、今日の記事を読みほっとしました。子供たちの創造力って素晴らしいものがありますね。自分の子供たちの今を沢山残していこうと思いました。

みきちさんらしいローロデックス、つい欲しくなってしまいました。いつか私も交換してください。

お疲れ様でした・・・。
緊張してると言いながら全然余裕のみきち先生はさすがです。
見習いたいところがいっぱいあって勉強になりました。
こんなあたくしですがまた使ってやってください。
名刺・・・欲しいです!あたしにもください(笑)))

前日の就寝前にお花キット125人分?すごいです!!お疲れ様でした~。
みきちさんの楽しそうな様子を想像してしまいました。
元気なあいさつ、当たり前のようで今の子供たちには難しいんですよね。でも、そこの小学生は感心ですね。

ローロ、みきちさんらしくて可愛い~~!!
その猫ちゃん大好きです。
届くの待ち遠しいです。

お疲れ様でした

100人以上一気に教えられたのですね~
すごいパワーです。
今度、私にも教えてください~
出来の悪い生徒ですが・・・(苦笑)
お疲れ様でしたm(_ _)m

みきちさん、小学校講習お疲れ様でした!!
楽しくいったようで、良かったですね~♪
ローロ、すっごくかわいい~☆
これぞみきちさん!!って感じですね♪
旦那に見せたら「すごいっ!!かなり上級やなぁ~」と言っておりました。
それに比べて私のローロは・・・シンプルすぎて
ひどい出来でございます。(苦笑)
みなさんのところに配られるのが、こわーい。(><)

すごいね~118人なんて~v-12
どんどん度胸もついてみきち先生はすごいです。
教室風景の写真のUPがほしいですよ~見てみたい。
この時期に体育館!!??寒そう。。。
しかし、がんばりやさんだね~、前日といい、
ローロ-デックスといい。
ほんとに技が細かいよ、すばらしい~v-82

おつかれさま~~~~~
すごいすごい
こういうのって ひとつ山を越えるたびに強くなるよね
いや・・・みきちは強いか・・・(笑)
ローロうれしい~
大好きだから またあえてうれしいv-10
それにどんどんグレードアップしてる~~~
みきちもクラフトロボもおそるべし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>こっこさん
気にかけて頂き、ありがとうございます。
何とか無事に終了しました。

子供の創造力ってホントすごいです。
思わず『お!これ面白い~』ってのもあって、
私も目からウロコ!!みたいな(^^;)

こっこさんもぜひローロ交換いたしましょう♪

>かおりんさん
ヘルプに来て頂き、有難うございました!
本当に助かりました~っっっ(><)

余裕にみえましたか~??
かなり緊張してたんですけどね(^^;)
今度はマルチピット、多めに持っていきます(笑)
木曜日の2年1組SB教室もよろしくお願い致します~v-91

>pontaさん
お子ちゃまの挨拶もお母様方の挨拶もとっても声が大きくて元気でした!
高学年の男の子も、すっごく礼儀正しくてびっくりでした。
うちの息子軍団とはえらい違い・・・(^^;)

ローロ、何とか間に合いました!!
pontaさんのも届くのが楽しみです~

>ほのかママさん
100人以上ってなかなか経験できないですよね!
大変でしたが、いい経験をさせていただきました(^^;)
さすがに家に帰ってから疲れがドッと出ました!
ほのかママさんもお暇な時に、教室に遊びに来て下さいね~

>CHOCOさん
無事に終わってほっとしてます~
子供たちのパワーに圧倒されつつ、私も楽しんできちゃいました。

ローロ、ギリギリセーフです(^^;)
CHOCOさんの作品はシンプルでオシャレなので届くのが楽しみです。
私のローロ、よ~く見たら糊の跡がついちゃってますから(笑)

>doridoriさん
デジカメ持っていったのですが、撮る余裕が全くなくて・・・(^^;)
PTAのお母様がバシバシ撮っていたので、
それに期待しようっと!

体育館、ストーブが2台あったのですがさすがに始まる前は寒くて気が遠くなりました。
が、動き回っていたので途中から寒さなんて感じませんでした~

>NAVEちゃん
いやいや、山をいくつも越えております!
いろんな経験をして、自分も少しずつ成長していけるっていいですよね。
成長できてるのかイマイチ不安ではありますが・・・(^^;)

NAVEちゃんのローロもアップしてる??
あとでゆっくり見に行きまーす!

お疲れさまでした!

100人を超える教室をやり遂げたみきち先生、お疲れ様でした!
皆がSBを知って、なにより楽しんでくれたのが一番の収穫ですね(^.^)b
きめ細かい準備、さすがです☆
ローロも可愛い~
色合いもいいし、もうメロメロパンチです!!

>kamちゃん
もっともっと多くの人にSBの楽しさを知って頂けるようにこれからも頑張ります。
三河地方はホントにまだまだなんです・・・。

ローロ、また今度kamちゃんも交換しましょうね~
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。