スポンサーサイト


セラピースクラップブッキング・・・

木曜日の酒井貴子先生のセラピースクラップブッキングセミナー。
今度は日にちを間違えずにちゃんと参加して参りました。

酒井先生は写真のもたらす効果などを写真療法として、様々な取り組みに貢献されている素敵な先生です。

セラピーってよく耳にするけど写真やスクラップブッキングとどう繋がっていくのかな~、
なんて参加する前は漠然としたものしか想像できなかった私ですが、
スライドを使っての講義はとても解り易くて興味深いものでした。

写真は自由な自己表現で心と体を解放できる表現アートセラピーだそうです。
その写真を使ったクラフトのスクラップブッキングには、手先を使ったりカラーを自分で選んだり、自分の世界を作品の中に作りあげることで、人の体や心を元気にする
様々なセラピーとしての要素が含まれているとのことです。

・・・簡単ではありますがセラピースクラップブッキングについての概要です。
私自身写真に携わっている者として、フォトセラピーについてこれからもっと勉強したいと思っています。
写真の楽しさ、写真の持つ効用、それを作品にしていく素晴らしさを、
たくさんの人に少しだけでも伝えていけたら嬉しいです。

もしも私のように少しでも興味をもたれた方は、
日本写真療法家協会のホームページ http://www.shashin-ryoho.jp
をぜひご覧になってくださいませ。

拙い私の説明より、もっと詳しく知っていただけると思います。

ってなとこで、セミナーでは講義の後に『好きなもの』のお題でLOを作りました。
作る前に頂いた先生のこのお言葉。

『今日はうまく作ろうとか、教える立場での作品ではなく、
好きなものを好きなだけ使って、自由に楽しみながら作ってくださいね~』

・・・自由に楽しみながら!?

そうです。
最近はサンプルも兼ねて作る事が多いので、どうしてもお題に沿ったLOになってる私。
それがストレスになっている訳では決してないけれど、
今日は写真のサイズなんて気にせずいこう!
写真は何インチにカットしてPPは何インチ・・・なんて考えず、
ざっくざっくクロップしちゃいましょう!!!

・・・楽しかったです。とにかくとにかくとっても楽しかったです。

私の好きなものは『ファミリー』
バランスも何にも考えずに、好きなだけべたべた貼り付けただけのLO。
封筒にはダーリン・RYO・HONOへの手紙を入れました。

画像 196


画像 197



・・・ダーリンのスペル(DARLING)に最後のGを入れ忘れたけど、まいっか
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スクラップブッキングでセラピー効果があるなんてステキですね。
私もサンプル作りばかりやってると、お題に沿ったものばかり作って自由ってのが難しくなってきてしまってます。

今日届いたラブメモの本を見ていたら、酒井貴子さんのフォトセラピーの記事が載っていたのでびっくり!
思わず書き込みしてしまいました。

ぼちぼち活動開始したいのでまたお願いします!

S.Bって奥が深いんですね。
フォトセラピーなんて素敵です。
きれいなものを見れば、やっぱり
心は癒されますから、写真で癒されるっていうのもいいですよね。

とっても素敵な講習に参加できたんですね。
日にちを間違えずに・ねv-8

みきちくんのLOは家族のがおおいよね。
家族命!がいつも伝わってくるよ。

>pontaさん
このセミナー、DUOで活動する講師はぜひ参加してくださいね!と言われていたので、てっきりpontaさんにもお会いできるかと~v-406
周りが先生方ばかりでドキドキでしたが、とっても素敵なセミナーでしたv-343

>かおりんさん
かおりんさん、いらっしゃいませ~v-222
みなさんとお待ちしてますので、いつでも復活してきてくださいねv-238
ベイビーちゃん連れでも自宅教室の方でも構わないですからね~v-10

>aya☆hono-mamaさん
よく考えてみたら、周りにはいっぱいセラピー効果があるものがありそうですよねv-10

でもせっかく素敵なモノで癒されても、私のストレスの原因が中学校から帰ってきます~v-40

>doridoriさん
日にち間違えることって多いのですv-40
不思議なことにいつも先に行ってしまう方なので、約束や教室をすっぽかすことはありませんが・・・v-12
そう言えば、家族が多いですねー。
子供だけではなく、ダーリンのもちゃんと作っておかないと・・・なのですv-10
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
