スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子・RYOのチャレンジ・・・

我が家の中学2年の息子・RYOは頑張り屋さんからは程遠い性格だ。
何かに熱くなることが照れ臭いのか、それともただのナマケモノなのかは定かではないが、
とにかくいつも腹立たしいクールなヤツなのだ。

だからテスト前などに、
『○位内に入ったら○○がGETできまっせ~(^□^)』
なんて、目の前に何かをぶら下げてみても、イマイチ本気にはならない。

もちろん、そんなご褒美みたいなやり方は教育的には良くないのだろうが、
RYOの場合、机に向える何かの『理由』があった方がいいと企ててみるのだが、
母の作戦も空しく、テスト週間になると必ず9時には就寝するのだ。

・・・と、そんなナマケモノ・RYOではあるが、なぜか数学が大好き。
昨年も数学検定3級を受けたのだが、今年は次の準2級にチャレンジすると言い出した。
学年でも学校中でも受けるのはRYOただ一人だ。
みんな、数学検定にはさほど興味がないらしい。
3級は中学3年程度の問題だから何とか合格できたものの、
準2級は高校1年程度の問題なのだ。

『そ、それはいくらなんでも無謀なんじゃないの(^▽^;)???』
・・・などと、私には口が裂けても言えないのだ。
RYOが自分から受けたい、受かりたいと熱くなれるのが、この数学検定なのだから。

たとえ無謀なチャレンジであろうとも、RYOが唯一熱くなれるこのチャレンジを応援したいのだ。
たとえ2冊も買った問題集に全く手をつけていなくてもだ!!!

・・・って、問題集くらいは開かんかいっっっψ(`∇´)ψ

ま、何だかんだと言いつつも3日間くらいは机に向かい、
『オレは今まで検定と試験は全勝なのさ~(^□^)
などと、訳の解らない自信を携えて、土曜日に試験当日を迎えたのでありました・・・。

が、帰ってくるなりRYOの口から出てきた言葉は・・・

『次回は12月!!リベンジ準2級だ!!!』

・・・受けた当日に不合格決定って何やねん(*-ω-*) 

ま、何回でも気が済むまでチャレンジして下さいな。
ナマケモノの君が唯一チャレンジしたいことなんだもんね。
12月でもまた来年でもどんどんチャレンジしていいよ。検定代なんて全然勿体なくないから。
RYOのそのチャレンジ精神が、ママを何だか幸せな気持ちにしてくれてることに
君は全く気付いていないだろうけどね・・・。

・・・てなとこで、先日提出した展示会の12インチの一部なんぞをアップしておこうっと(ノ´▽`)ノ
画像 148

画像 149


画像 151

画像 152


画像 144
画像 153










スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RYOくんすごーい!数学が得意なんだね

って、数学検定なんてものがあることをわたしは知りもしなかったのですが・・・。
確かに英検ならともかく、数検受ける人、聞いたことなっかたですぅ。

わたしの中では、数学が得意な人は頭がいいと
されているので、RYOくんかなり賢いんだろうな
ぁと想像してます。

テスト週間なのに9時に寝てしまうのも、勉強しなくてもできるからだよ~うらやましい~~。
たのもしいじゃないですかっ!!

実は、数学検定も準2級受かってる
かもよv-218

数学検定っていうものがあるんですね~。
知らなかったわぁ~。
でも、数学が出来るってことは、頭いいんだよね。
うちの娘は漢字検定にチャレンジしてます。
やはり、勉強するのは3日くらい?・・・
あまり勉強してないのに、前日になって「どうしょう、受かるかなぁ~」なんて言いまくってます。
そんなこと言う時間があったら勉強したらと思う母です。

>aya☆hono-mamaさん
いやいやv-356
賢いなんてとんでもない!!!
間違いなくアホなのです~v-406

数学オンリーなのです・・・とほほv-394
テスト週間は私と顔を合わしているとガミガミと言われるので、それが嫌でさっさと寝るのだそうですv-359

>pontaさん
私たちの頃には聞いたことがないですよね。
でも英検同様に内申書にも記載されるのだそうです。
pontaさんの娘さんは漢字検定ですか~v-10こっちのが難しくないですか???
1度チャレンジしてみようかと思い、問題集を見てみたら、あまりの難易度に・・・v-12

3日間ってちょうどいい勉強期間なのかしらv-236
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。