

腹をくくりました・・・

今年も気づけば12月は10日以上も過ぎ、毎日バタバタとしている私ではありますが、
怒濤の教室ラッシュもいよいよあと一週間を残すのみとなりました。

バタバタしながらも中学校区PTAの60人講習も無事に終わり、
CHOCOさん&こっこさん主催の三河クロパやsawbonaさん企画の国際クロパにも参加しつつ、
兵後先生のスタンプセミナーにも参加し、ikukoさんのセミナーにもNAVEちゃん・pontaさん・doriさん・ちゃらぴさん会いたさに駆けつける・・・と、幸せなSB三昧の毎日を過ごしておりました。

そんな中で、受験生息子・RYOの進路を決定する!という大きな問題もありました。

息子・RYOはとにかく通知表が悪い。
課題を出さない、授業態度が悪い、というのがこの悪い通知表の原因。

テストの点数が悪くても一生懸命頑張ってる子がちゃんと評価されるのは正しい事だし、
課題を毎日提出している子と出さないで平気な子に評価で差が出るのは当然のこと。
だから、RYOが通知表で評価されたあの結果は仕方のないことだと思う。

けれど・・・担任の先生から電話をいただいた時に、

あっさりと 『RYO君のように成績はいいけど通知表が悪い子は私立が向いてます。』
などと担任の先生に言われたのには結構カチンときた。

RYOの志望していた公立高校の規定内申点には到達していなかったけれど、
落ちるのを覚悟でチャレンジさせてみてもいいかな~くらい呑気に構えていた私がバカだった。
『公立入試でもRYO君なら点数はとってくると思いますよ。実力はあるんでね。』

だから頑張って3学期の通知表を上げる努力をしよう!と続く先生の言葉はもちろんなかった。

ま、自業自得だし、先生だって受け持つ生徒から不合格者を出すのは見てられないんだろう。

・・・と、腹をくくってRYOともダーリンとも家族会議を繰り返し、
ようやくRYOはある私立高校の特進コースを選んだ。

問題はここから。

後日行われた三者懇談会でのRYOの担任の先生への態度が有り得ないくらいに悪い。
向かう車の中でも色々な話をして懇談会場に足を踏み入れる直前まで笑顔でいたRYOが、だ。
それは私達の前でもたまに見せるふてくされた時のRYOの姿で、
今、この瞬間になぜにふてくされているのかイマイチ理解できずに、担任の先生に訊いた。

私: 『あのぅ、RYOのこんな顔はあまり見ないんですけど・・・?』

先生: 『いつもこんな感じですよ。』

私: 『え~っ!? どうしてでしょう???』

先生: 『さあ?どうしてでしょうね~』

・・・な、な、な、ぬわんですと~っっっ さあ?どうしてでしょうね~って

この瞬間、やっと気づいた。

RYOのふてくされているような態度の理由も日ごろの担任の先生との関わり方も。

こんな態度の生徒を前にあっさりと『さあ?』と平気で言ってのける先生と話をしたくもない。
私が黙り込んだので、嫌~な沈黙が続いてしまった・・・大人気ないと少し反省。

RYOは確かに先生にとっての『良い子』じゃない。
それでも今までの担任の先生はRYOの良い所をたくさん見つけてくれた。
その上で欠点を注意してくれたから、今までの担任の先生の前ではいつも笑っていたんだ。

気を取り直して、
『この高校、すごく勉強漬けみたいなのですがこの選択で良かったんでしょうか?』
と訊いた私に、
『まあ、大丈夫なんじゃないですか~』

・・・RYO、一番悪いのは君だけど、少しだけ君にも同情するよ。

てなとこで、たまには愚痴も良し!といたしましょう。
あとはRYOの推薦入試が決まって、RYOの友達すべてが希望校に入れますように。

すっきりしたとこで、明日から残り一週間の教室、今まで以上にはりきっていきましょう
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
