

ニッキー先生の講習会・・・

先週の金曜日、ニッキー先生の講習会に行ってきました。
6月初めのDUOでの講習会には参加できなかったので、
北区生涯学習センターまでの距離も全く気にならず。

会場では、お馴染みペンパルさんにsawubonaさん、ぶんたさんにmariちゃんなどに加え、
こちょう先生の講習会でお会いした蘭さんやKさんなど見知ったお顔ばかり・・・。

最初のうちはお隣に座ったmariちゃんとお話しながら製作・・・
が、途中からはついていくのに必死!!で皆さん無言状態・・・ヽ(゚Д゚ヽ)

10時半開始の15時半頃までの講習会でしたが、この日はRYOの部活懇談会&部活参観日。
当初は14時頃には退散する予定でいたけれど、とてもじゃないけどそんな時間には帰れない!
どうせなら自分で完成できるメドだけつけて帰ろう!と腹をくくり、
RYO~、ごめんよ~。君の頑張ってる姿はあとで観に行くよ~
などと心の中で呟きながら、結局最後まで参加してしまった私。

もちろん、帰りに中学校に寄りRYOの頑張ってる姿を観てきました!

・・・てなとこで、昨日ようやく完成でーす。写真は我が家の猫ちゃんずを貼る予定。
最後のページがポップアップします。工作万歳!!
画像1 028画像1 029画像1 030
画像1 031画像1 032画像1 033

画像1 034画像1 035画像1 036

画像1 037

無事に終わりました・・・

画像1 019
画像1 021
画像1 022
画像1 023


受験生のナマケモノにかまけていたために久々に登場となりました娘・HONO。
HONOといえば、兄・RYOとはまるで正反対の頑張り屋さん。
小学3年生になっても相変わらずコツコツとリズムを崩すことなく頑張っております。
そのHONOが、今年もエレクトーンステージにチャレンジいたしました。

HONOの所属するチーム・CHUBBY GANG☆。
昨年は見事に審査員特別賞を頂き、WINNERS CONCERTにも参加することが出来ました。

今年の選曲は 『バック トゥ ザ フューチャー』

・・・が、先生。
楽譜を配るの遅すぎです~っっっ(/TДT)/

しかも期間が短いために、いきなり各自で楽譜を練習してくる、ときたもんだ(/TДT)/
各自で・・・?? 家で・・・???
家での練習となると、HONOにとって頼れるのは私だけ・・・
が、しかし!!! 私の音楽レベルなんてのは幼稚園で歌うお子ちゃまの歌レベル。
幼児科クラスまでは何とか教えてあげられたものの、ジュニア科に進みハイクラスとなった今ではお手上げ状態。

しかも楽譜が、これってフツーに大人用???と、有り得ないくらい難しい!! 
案の定、GW明けの練習では、教えてあげられるママと教えてあげられないママで差がくっきり(ーдー)

・・・かなりへこみました。

3歳からピアノを習いながら、練習時間になると脱走。物差しでピシっとくる先生が大嫌いでピアノも大嫌い。
お引越しと同時にピアノからフェイドアウトできてラッキーなんて思ってた私は、
短大のピアノの授業でも何とな~くのままでクリアしてしまったし、
幼稚園に勤めている時も、メロディー以外は強引な和音で乗り切ってしまった・・・。

そんな私だから、今まで生きてきた中で、ピアノをちゃんと続けておけば・・・なんて思ったことがなかった。
でも今回、『脱走なんぞせずに練習すれば良かったo(T◇T)o』
・・・心から思いました。

でも、ここからが頑張り屋さんHONOの本領発揮!!
『ほんちゃんね、AYA君とRINAちゃんに追いつけるようにもっと頑張る!』

決意をしたその日から、難しい楽譜に一生懸命取り組み、一人で音符と向き合い、
いつもならば習い事のない金曜日はお友達と遊ぶ日!なのに遊ばずに一人レッスン。
もちろん他の習い事の宿題もちゃんとやり、学校の宿題もきっちりこなし、
『AYA君ママが我が家に欲し~い!!』 などと、憎まれ口も叩きつつ、
とにかく毎日毎日エレクトーン練習・・・

それでも他のみんなと合わせる時、♭を見落としていたり音符の長さを間違えていたり・・・
そうするとこれまた指の動きが変わってくるので1から弾き直し。
考えてみたら、楽譜1枚にHONOはいったい何通りの弾き方を練習したんだろう・・・

・・・うちの娘は本当に頑張り屋さんなんです。

何度も何度も間違いを直しながら、時には弾けない自分が悔しくて涙が出てしまったり、
どんなに遅くなっても、他の習い事の宿題を眠い目をこすりながら頑張っている娘の姿に、
言いたかった 『そんなに無理しなくていいんだよ。』 って一言。

・・・でも、どうしても言えなかった。

あんなに頑張ってるHONOに、自分の許容範囲を超えてるよ、みたいなことは言えなかった。
今まで自分が決めたことはいつだって頑張り通してきたHONOだもの。
ママは見守るしかできないけど、HONOならきっとやり遂げられる。

・・・そんな時、
リーダーのAYA君に 『HONOちゃんは頑張ってる!』 と言われた事が嬉しくて、更に頑張る度がアップ。
この頃から少しずつ自信もついて、半泣きの娘を見ることは無くなってきました。

何とか形になり、ここからアンサンブルの楽しさを~という間もなく昨日のリハーサル。
演奏会場でのリハーサルはそれぞれたった10分。

CHUBBY GANG☆の演奏は・・・可哀相なくらいに悲惨なものでした。
ついでにどう聴いてみても、HONOの弾いているパートの音が不自然・・・
家に帰って楽譜を確認し直したら、以前は弾けていた筈の1小節が間違ってる!!!

またも練習につぐ練習。とにかく明日の本番までにきっちり直さないとすっごく目立ってしまう部分。
弾きました。何度も何度も繰り返し繰り返し・・・
その部分から一気に弾く所に突入していくので、だんだん指がもつれて動かなくなりました。

本番の朝、何度も同じ箇所を弾いたけれど成功率がどうにも50パーセント。

でも・・・
本番はきっちり弾いてくれました~っっっヽ(TдT)ノ
その後の一気に弾く所で、HONOのベースのリズムがだんだん速くなりヒヤヒヤしたけれど、
最後のCHUBBY GANG☆のキメは本当にピッタリ揃って見事なものでした・・・。

・・・私、大泣きしました。おかげで最後の挨拶の可愛いキメポーズは涙で全く見えず。

普段は中3にしていまだに手のかかるRYOに、どうしても目がいきがちな私。
要領が悪いからこそいつも一生懸命なHONOの頑張りを応援してきたつもりだけど、
私が思っている以上にHONOは頑張っているんだろうな。
いつかもしHONOがいっぱいいっぱいになってしまった時は、HONOのサインを絶対に見逃さないでいよう。
その時にはちゃんと言ってあげるからね。

・・・そんなに無理しなくてもいいんだよ、ってね。

残念ながら、今年のエレクトーンステージは賞が獲れませんでした。
でもでも、頑張ったCHUBBY GANG☆をたくさんたくさん讃えてあげよう\( ̄▽ ̄)/

今のママ軍団の気持ちはみな同じ・・・


『来年リベンジだわよ~(; ̄д ̄)ノ』






雑貨屋さんの教室・・・

画像1 005


DUOのママSB教室に来て下さっている生徒さんから、素敵な雑貨屋さんでの教室のお話を頂きました。
置いてある雑貨がとにかくとっても可愛いです。ローズの壁掛け時計、すでにわたくし狙っております。
他にもパン教室やトールペイント、フラワーアレンジメントなどの教室もあるそうで、この日もパン教室の生徒さんが美味しそうなパンを作っておられました。

画像1 008


手作りのパンも置いてあります。我が家の息子・RYOの大好物のメロンパンをお土産に戴きましたが、メロンパンにはやたらとうるさいRYOが大絶賛しておりました!
画像1 013


ちょっとした空間までがとってもオシャレで癒される雰囲気に満たされています。
画像1 009


こちらのゆったりとしたお部屋がレッスンルームです。
画像1 010


ドアストッパーまでもがこんなに可愛いのです~
画像1 012


さて、お店ですが・・・

Bread&雑貨 MAMMA MIA

西春日井郡豊山町豊場字伊勢山298番地  
TEL&FAX 0568-28-1700

OPEN/10:00~18:00

7月に体験教室がありますので、日にちなどの詳細はお店の方までお問い合わせ下さいませませ。

またまた久々の更新・・・

画像1 001画像1 003

画像1 002


ただ今マイブームのプチプチ作業。
最近のLOやミニブックに必ずといっていいほど登場してます。
もちろん、各定期教室の生徒さんたちにも、
『マイブームなんでお付き合い下さいませね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ』
と、半ば強引にプチプチして頂いております。

さて、我が家の可愛いナマケモノ・RYOは昨日から修学旅行で東京です。
本日のお昼にはあの凄惨な事件のあった秋葉原へ行く予定となってるけど、さすがに行けないかな。

明るいヲタク・・・の異名を持つRYOが1番楽しみにしていた所なのだけど。
まあ秋葉原でイマイチ訳のわからないフィギアをお土産に買ってこられても・・・だしヾ(- -;)

それにしても、いまどきの中学生の修学旅行のお小遣いってば、ナント15000円!!
その他にも分散研修という個々で動くための交通費に昼食代、
ついでにこっそり・・・ホントにこ~っそりガムのケースに仕込まれたいざという時の隠しお小遣い・・・

・・・なんてリッチないまどき中学生の修学旅行お小遣い事情( ̄□ ̄;)

『ママの中学生時代は修学旅行のお小遣いは5000円だったよ~』 
『おかんの時代って・・・一体、いつの時代やねんっっっ!!!』 
・・・ちっ ま、確かにそうだわね~ヾ(-д-;)

ついでに言っちゃうと、荷物が重いからと前日に親が持って行く旅行カバンを学校に車で運び、
当日は朝が早いからと本人を学校まで車で送り、はたまた帰着日には親が学校までお迎えに!
どう考えても今の子供って甘やかされ過ぎてるなー、なんて疑問に思う。
でも・・・

早く顔が見たくて、いそいそと早めに学校にお迎えに向かっちゃう自分もいたりするぞ
なははは・・・(〃∇〃)

・・・てな訳で、まだまだ今月は教室がたくさん残っております。
気合い入れて来週のママSB教室のサンプルもプチプチいたしまーす (ノ ̄▽ ̄)ノ


・・・そしてそして、実家の兄貴様より緊急指令。

最近、矢作川での土器拾いという渋~い趣味を持つ兄夫婦。
先日の土器拾いにて、ニャ~と鳴く 『縄文人』 と 『弥生人』 を拾ってきたらしく、
『縄文人と弥生人、どっちが欲しい??』 との強引な売り込みがございました( ̄□ ̄;)

我が家には、同じくRYOが拾ってきてしまったichigo&chippがいるので、
イヌ年で本当はイヌ好きのダーリンの手前、これ以上猫ちゃんずは増やせない~<(T◇T)>

・・・てなとこで、ただいま里親募集中でーす

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
