

小学生SB教室・第2弾・・・

今日は娘・HONOのクラスにてスクラップブッキング教室をして参りました。

HONOは我が家のSB宣伝部長。
夏休みの宿題ではスターブックを作り、お友達にもミニブックやカードをプレゼント。
それが担任の先生の目にとまり、
『ぜひ他の子供たちにも!』 と、図工の時間を使ってのSB教室が決定しました。

作るのは第1弾でも作ったカード式なので、子供達の様子は予想できていましたが、
やっぱり、子供も違えば会場も違う!
広い体育館と狭い教室では雰囲気もかなり違いましたが、作ってる子供の目の輝きは全く同じ。
そしてそして、パンチへの食いつき方もまったく同じ(〃∇〃)

子供達の嬉しそうな顔、ワクワク期待に満ちた顔、興味津々の顔。
これって、本当に嬉しいものです。
ついでに、『これはHONOのアルバムでーす』 と、12インチのアルバムをみんなに見せようとしたら、

『赤ちゃんの時のは見せないで~っっっ(|||ノ`□´)ノ』

・・・大声で叫んだ我が娘が面白すぎでした(>▽<;;


前回の講習でもヘルプに来て下さったメモラ講師のTさんが今回もお手伝いに来て下さり、
『せんせ~い!』 『HONOちゃんのお母さ~ん!』 などの声が元気に飛び交いつつ、
第2弾・小学生SB教室も何とか無事に終了しました。
今回もとっても楽しみながらの講習となりました。

Tさん、今回もヘルプに来て頂き助かりました!本当に有難うございますヾ(≧∇≦)ノ

・・・これからも子供たちに、大切な思い出を自分の手でカタチに残していく喜びを伝えられたらいいな!

てなとこで、今週月曜日にはアート&クラフトDUOでのママSB教室第2回目も終わりました。
2回目ということで、皆さん、素晴らしい手際で6インチLOが2枚完成。
来月はパンチやテンプレートを使ってタイトルページを作るので、
タイトルやどんなパンチアートにチャレンジするかを一生懸命考えて下さいました。

とりあえず、ちらっとパンチで作ったタイトルページなんぞを少しだけ。

画像 265
画像 264
画像 268
画像 269
画像 266
画像 267


ベビーカーのベイビーちゃんは出し入れできます。
人気はウサギちゃんとベイビーちゃん。

私の黒猫くん・・・。君ももっと頑張りんしゃ~い(/TДT)/



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小学生SB教室に行ってきました!

本日、以前サンプルをアップしておいた小学生スクラップブッキング教室をして参りました。
1年生から6年生までと保護者の方々で計118人が参加して下さいました。

体育館に入るとずら~っと机がきれいに並べてあり、
『おはようございます!今日はよろしくお願いします!』
との、PTAのお母様方の気持ちの良いご挨拶。

私、元気な挨拶ってのが大好き。
大きな声で挨拶をするって、簡単なようで実は難しい。
だから朝から気持ちの良い挨拶を交わすと、それだけでかなりのハイテンションの一日になります。
今朝は素敵な挨拶ができたことで、テンションがど~んと上がったのでございました\(^▽^\)(/^▽^)/

しばらくして続々とお子ちゃま達がご到着。あっという間に並んだ机はお子ちゃまでいっぱい。

『では、そろそろ始めたいと思います。』
の声を始めに、事業委員の会長さんや校長先生の挨拶などが終わり、
マイクが私に回ってきて、いよいよスクラップブッキング教室が始まりました。

今回は、『お子ちゃまに好きなだけパンチを使わせてあげたい!』が1番の目標だったので、
最初にパンチ用の紙を間違えないように、台紙やタイトルやジャーナルの紙を貼ることくらいの説明で、
一気にお子ちゃま任せSBに突入してみました。

子供の発想力、創造力って素晴らしいです。
幼稚園教諭時代を振り返ってみても、子供には出来るだけ独創的に作ってもらうのが1番。
全く同じものを作るのは、それはそれで完成度が高いのだけれど何だかつまらない。

でも、もしかしたら創り出すことが苦手な子もいるかも・・・など、不安もあったのですが、
机を回ってみたら、そんな不安はあっという間にぶっ飛びです~っっっヽ((◎д◎ ))ゝ

・・・恐るべし!子供の創造力!!!

私のサンプルには、表紙のタイトルの所にパンチで作った立体的なお花が付いていましたが、
パンチ用のペーパーは限られているため、大きなデイジーのパンチを抜くとペーパーが足りなくなるかも!ということで、
お子ちゃま達には作ってもらう予定はなかったのだけれど、昨夜寝る前にサンプルを眺めていたら、
『これ、お子ちゃま達も作りたくなるかな~。』との思いに駆られ、

『お花キットを作っておこう!!!』
ということで、急遽125人分のお花キットを作リました。

もし子供達が立体的なお花に興味を持たなくても、またいつか自分のLOに使えばいいや!
・・・備えあれば憂いなし!

思いのほかサクサクと作ってくれるお子ちゃまに感心しながら机を渡り歩き、
『お花を作ってみない??』と声をかけると、目を輝かせたお子ちゃまの
『作ってみたーいっっっO(≧▽≦)O』
と、こっちが嬉しくなっちゃうくらいの元気な声。

作り方はいたって簡単。
ラージデイジーパンチが3枚。ミドルデイジーパンチが2枚。スモールデイジーパンチが1枚。
スモール以外の花びらの部分を半分に折って、少しずつ花びらをずらして2色を交互に貼るだけ。

6年生男の子軍団も、
『せっかくだから作ってみようかな~』 と、チャレンジ。
一人の男の子は、きれいに折りたいからと定規を使って丁寧に折ってました。

・・・す、すごいよ、君!(゚∇゚|||)!

そして全員が時間内に完成して、小学生スクラップブッキングは無事終了となりました。

・・・本当にとっても楽しい講習でした。
子供達が楽しんで作ってくれている様子がとても嬉しかったです。

たくさんのご協力を頂いた元城小学校のPTAの皆様、先生方、本当に有難うございました。
面倒くさいキットを快く準備して下さったSBのお店・For Youのスタッフの方々、有難うございました。
そして、とても良い機会を与えて下さったFor Youのオーナー、有難うございました。

そしてそして、ヘルプにきてくれたメモラ講師のTさん、有難うございました!
本当に助かりました~っっっ(ノT∇T)ノ


・・・てな訳で小学生SB教室は無事に終わりましたが、
2月はまだまだ教室や課題などが盛りだくさん残っております。

まずは2月末からのCKU-Jに向けてのローロデックス交換会。
私らしい名刺を・・・と考えたら、やっぱりパンチ猫くんの登場となりました。
『みきち』は今回もクラフトロボ君重ね貼り技、
『ブログアドレス』はカットして抜いた方を使ってあります。

・・・こんなに小さな文字までカットしちゃうロボ君、君はなんていいヤツなんだ~ヽ(TдT)ノ

1枚ずつは作れず、ポストカードサイズで作ったものをスキャナーで取り込み名刺サイズにしましたが、
せっかくCKU-Jで皆さんにお会いするのに顔が判らないのもな~ということで、
カード式名刺にして中にメッセージと写真を貼っておきました。

適当な写真がなくて年賀状にも使ったダーリンと写っている写真なので、
ダーリンの肩が不自然に写真に入り込んでいるけれど、ま、いっか!てなとこで。

NAVEちゃんとpontaさん、お馴染みパンチ猫くんがまたそちらに行きますが、
可愛がってやって下さいませ~(〃∇〃)



画像 253
画像 256


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

和のLOにチャレンジ・・・

画像 249
画像 250
画像 251
画像 252


先週末の知立中日文化センター教室のお題は 『手でちぎるLO』。
今週月曜日のシダックスカルチャー教室の生徒さんからは 『和のLOが作りたい!』とのリクエスト。

てな訳で、撮りまくったままになっていた娘の七五三写真。
見開きセットで片付けていきましょ~うo(*^▽^*)o

などと気合いを入れて取り掛かるも、何だかバタバタしていて思うようには進まない・・・。
中途半端なままで迎えた先週の金曜日。どん亀みきち、スイッチがようやく入ったのだ!

・・・息子・RYOがいない。

RYOの学年は自然教室とやらで3泊4日で乗鞍へスキー教室に金曜の朝から出発した。
今までも学校行事や部活の遠征で1泊や2泊ならあったけど、3泊もRYOがいないのは初めて。

これが思いのほか寂しかったのだ・・・(T△T)

『気をつけて行って来るんだよ~(⌒ー⌒)ノ~~~』 と、明るく送り出したのが金曜日の朝。
『帰ってくるまでかなり長いなぁ・・・ε-(ーдー)』 などと、寂しくなってきたのが金曜日のお昼過ぎ。

・・・スクラップブッキングやってて本当に良かった!!!

何かに打ち込んでいれば、心にポッカリ穴が開いたような気持ちが埋まってくる。
RYOのいない寂しさを、和のレイアウトに没頭することで乗り切ったぞ!!

ついでに、RYOがいない4日間、私が何度も
『今、RYOは何してるのかな~』 と、配布されていたタイムスケジュールを確認していたので、
見かねたマイダーリンが・・・

『あのさ、あのさ~。今日さ~。有り得んし~。おかん、明日は部活ね。』
『あのさ、あのさ~。明日の朝は早めに起こして。よろしく~。』


・・・マイダーリンがRYOのモノマネをしてくれた( ▽|||)
・・・し、しかも、そっくりだし( ▽|||)

この自然教室には 『親からの手紙を静かに読む』 時間が設けてあり、
事前に担任の先生に親が書いた手紙を封筒に入れて提出してありました。

最近は成長段階でもある反抗期にも悩まされ、毎日RYOを怒らない日はないけれど、
RYOが生まれてきてくれた日のこと、RYOの気持ちを理解できない時のもどかしさ、
どんなに怒っている日もRYOへの愛情には自信があること、これから先のRYOの選択肢を応援すること、
普段はなかなか言えないので、今の自分の思いをたくさん手紙に書きました。

・・・半分くらいでもママの気持ちが伝わってくれるといいな。

RYOが帰ってくるその日に、教室から家に帰るとRYOからの手紙が郵便ポストに!
相変わらずのきったない字で、しかも自分家の住所を間違えて所々が直してある。

『ったく、アイツのこの性格は誰に似たねんっっヾ(。`Д´。)ノ』 なんて言いながら封を開けたら、
相変わらずのきったない字で、それでも今のRYOの気持ちが書いてありました。

『生んでくれてありがとう』 から始まる久々にもらったRYOからの手紙に涙が溢れて止まらず、
しばらく玄関に座り込んで泣いてしまいました・・・。

そして、帰着時間に学校へお迎えに行くと、すでにたくさんの父兄が迎えに来ていて、
一緒にいた同じ部活の友達お母さん軍団の会話は次のとおり。

『3泊4日なんて短すぎるよね~???5泊とかでもいいのにね!』

『3泊4日なんて長すぎだよね~』
などと、毎日ダーリンにぼやいていたとは口が裂けても言えないや~(〃∇〃)

ちなみにRYOが寝た後にRYOからの手紙を読んだマイダーリン。

『(/TДT)/あうぅ・・・・~』

・・・私より号泣していたのでございましたヾ(-д-;)


てなとこで、和のレイアウトはなかなか難しいけれど、一心不乱に取り組んでみました。
タイトルはそのままストレートに 『歩遥』。娘の名前、ほのりにしてみました。
皆さんに予めタイトルを聞いておき、クラフトロボの出動~!

さすがロボ君!!日本語タイトル、バッチリじゃ~~ん(;⌒▽⌒)σ


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小学生スクラップブッキング・・・

画像 246


2月16日の土曜日に豊田市の元城小学校にて、
1年生から6年生までのSB教室をすることになりました。

お話を頂いた時は、少なくて50人、多くて150人を講師1人で、とのことで気が遠くなりましたが、
PTAのお母様方も手伝ってくださることだし、きっと何とかなる!!・・・はず。

ちょうど娘・HONOのクラスでも図工の時間にSBを教えに行くことになっていたので、
小学生用のサンプルを考えてみました。

HONOの友達もよく写真を持って我が家に来てくれるので、
子供達が 『パンチ大好き』 なのはリサーチ済み(* ̄∇ ̄*)
そこで今回のお題は・・・

とにかく自由に好きなだけパンチを使わせてあげた~いっっっ!!

自由奔放なお子ちゃま達に体験してもらうにあたって、
カラーや写真の配置のことよりも自由にデコレーションしてもらおうかと。

でも、せっかく作るのだから、ある程度は作ったものが形になってる方がいいかな。

・・・てな訳で、簡単なキットを作っておくことにしました。
写真はクロップできないので、L版の写真が挿めるようにコーナーパンチで飾りつけておき、
あとは台紙となる見開きカード(5インチ×12インチ)だけ。
これなら、縦写真であろうと横写真であろうと何でもこいなのよ~o(*^▽^*)o

十何年前の小学校教育実習を思い出しつつ頑張りまっす!

画像 245
画像 247
画像 248


子供達が自由に楽しみながら作ってくれますように・・・。

・・・と、その前に各定期教室のサンプル。
明日の教室のサンプルすらまだ途中だったのだ~っっっ(/||| ̄▽)/




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
