

大晦日です・・・

今年も残すところあとわずかです。
年末に友達に会うたびに 『月日が経つのって早いよね~』 が合言葉。
確かに子供の頃や若かりし頃にはあんなにも長く感じられた1年が、
いまや本当にあっという間・・・。

・・・今年の私。

お子ちゃま達の学校行事に追われ、ナマケモノ(RYO)と闘い、家事に追われつつ、
スクラップブッキングにかかりっきりとなった1年でした。

スクラップブッキング講師として活動を始めたのが4月。
要領の悪さに悲しくなり、自分のとぼけた行動に虚しくなりと、反省すべき点はいっぱいだけど、
SBを通してたくさんの方と出会う事のできた素敵な年となりました。

失敗ばかりの私を温かく笑いで受け容れてくださる生徒さん達。
色々なアドバイスや相談にのってくださった先生方やSB友達。
本当にありがとうございました!!!

そしてそして・・・

サンプル作りに追われ部屋中をペーパーだらけで散らかしていても、
『がんばれがんばれみーやん
と、いつだって応援してくれたマイダーリン。
興味がなさそうなくせに、辛口ながらしっかりと評価してくれてる中坊息子・RYO。
夏休みの宿題などでSBを何かとPRしてくれてる娘・HONO。

1年間、本当にありがとう!!!

来年も前向きにマイペースに頑張ります

てなとこで、11月に参加した梅田由樹先生のセミナー、『SBアドベントカレンダー』
12月1日から毎日1つずつの窓を開けていき、クリスマスイヴに全ての窓が開く仕掛けカレンダー。
画像 222
画像 223

これは作っている時から、HONOが毎日わくわくする姿を想像して1人でニマニマ・・・

1日からHONOは、毎朝起きるとすぐにその日の窓を開け、
想像していた以上のリアクションで私を喜ばせてくれたのでした。

ポッカリと穴が開いているところには、サイコロキャラメルとカントリーマアムが仕込んであり、
ここを開いた時のHONOの大喜びの様子は、しっかりと写真におさめておきました


そして今年の締めくくりはSB友達・NAVEちゃん企画の誕生日カード交換会。
まだお会いしたことがないmarimariさんに愛をこめて作らせていただきました。
画像 219
画像 221
画像 220


ポケットにメッセージなどが入れられるようにしてあります。
裏面には消しゴムはんこで作った 『カエル君』です。

それでは皆様、今年は本当にお世話になりました。
来年も『みきちのスクラップブッキング』 どうぞどうぞよろしくお願いいたします~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スクラップブッキングde年賀状・・・

画像 205

画像 204

画像 210

いつもならば年末ギリギリに作り出す年賀状。
しかーし!今年の私、11月末には完成しちゃってるのだ(o ̄∇ ̄)ツ

月初めにある定期教室の1つ、シダックスカルチャー教室の生徒さんから、
『年賀状をスクラップブッキングで作りたいです~』との、嬉しいお言葉。

サンプルも兼ねて自分の年賀状も作っちゃいました~ヾ(@^▽^@)ノ

・・・が、サンプルなのに3パターンとも同じ雰囲気となり、ちと反省です・・・<(; ̄ ・ ̄)=3
でも私の生徒さんは皆さん、大らかな生徒さんばかりなので楽しんで作ってくれました。

A4サイズで作ったLOをスキャナーで取り込みハガキサイズに印刷するだけ。
周り2cmずつくらいが切れてしまうかもしれないので、文字などは入れない。
あとはペーパーもレイアウトもデコレーションも自由に作ってもらいました。

タイトルとなる 『A HAPPY NEW YEAR』 は、
LOのバランスをみながら文字のサイズを考えていただき、クラフトロボ君が活躍。

ロボ君は文字を作成してパソコンの画面上に貼り付けていけば、
同じ大きさの文字が好きなだけ何個でもカットできちゃいます。
画像 212


これを根気よく重ねて貼っていくと、お手製チップボードが出来ちゃいます。
皆さん、お手持ちのチップボードの文字のサイズがイマイチ合わない!とのことだったので、
ロボ君お手製チップボードにチャレンジしてもらいました(*≧∇≦)/

もちろん、『2008』 の数字もロボ君です。

・・・てなとこで、あとはダーリン&私、そして我が家の猫ちゃんずの写真を加えて、
ダーリンに印刷してもらえば、2008年の年賀状は完成です~(≧∇≦)ъ
最近はなかなか写真をまともに撮らせてくれないRYOの貴重なアップの写真もあるし、
クラフトロボ君もフル活動させたし、のんびりと年末を迎えられちゃうかも~(≧∇≦)ъ

と、ここまでが12月初めの私。
ふと気付けば、すでに12月も半ばを過ぎているではないですか~っ( ▽|||)

・・・やっぱり、いつもと同じ、年賀状作りに追われ大掃除に追われる、
毎年恒例のパターンとなりそうな私でございます~( ̄▽ ̄)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカード・・・

もうすぐクリスマス。
我が家のサンタさんは、子供達だけではなく私にも必ずプレゼントを届けてくれます。

ある年のクリスマスイブの夜、私がお風呂から出てきたら部屋が暗くなっていて、
ところどころに懐中電灯に照らされた小さなプレゼントが・・・

それを拾いながら辿っていくと、ダイニングからリビングを通り、廊下を抜けて階段まで続き・・・

階段の上にでっかいライトに照らされたでっかいプレゼントが!!!

・・・マイダーリン、いや、我が家のサンタさんは結構お茶目さんだったりします

ちなみにサンタの正体を知っている息子・RYO。
『今年もサンタとパパのタッグでよろしくね~

・・・こやつの誕生日は12月19日。
誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントをくっつけて、高価なモノをおねだりするのだ。

11月の後半くらいからサンタ&パパママにはこれ、岡崎のじーじ&ばーばにはこれ、
隣のじーじ&ばーばにはあれかな~、おいたん(私の兄)にはこれか~、
などと計画を練るのが、やつの楽しみであるらしい・・・。

ま、生意気盛りの中学2年生とはいえ、まだまだ可愛いやつってことなのかしら。

その点、まだまだ素直に可愛い娘・HONO。
今年もサンタさんに欲しいモノをお手紙に書くことでしょう
でも、思い出すのは2年前のクリスマスのこと。
欲しいモノがラブベリのカードで、しかもどのカードが欲しいのかまできっちり書いてございました。
おかげで本来ならば1枚100円のカードなのに、カードショップまで行って1枚300円~700円も出して買わされるはめに!!!20枚で計7000円以上のお買い上げでした。

・・・無邪気なおねだりも結構コワイぞ。

てなとこで、先週の知立中日文化センターの教室ではクリスマスカードを作りました。
以前の中澤先生の講習会の時に、クレタケのタグのテンプレートがちょうど12インチサイズで
4枚できることを教えて頂いたので、早速カード作りに使ってみました。

あとは皆さんが最近お気に入りのエンボスを使いまくって頂くだけ・・・と、
簡単なカードにしたのであっという間に皆さん完成でした~。

画像 198
画像 203
画像 199
画像 201
画像 202


あ、表紙のサンタさんの切手。
mixiの中のイクエさんのコミュ、可愛い切手シールが買えるコミュにて購入。
他にもレトロな絵とか私の大好きなタイプの切手シールがいっぱいです~



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

セラピースクラップブッキング・・・

木曜日の酒井貴子先生のセラピースクラップブッキングセミナー。
今度は日にちを間違えずにちゃんと参加して参りました。

酒井先生は写真のもたらす効果などを写真療法として、様々な取り組みに貢献されている素敵な先生です。

セラピーってよく耳にするけど写真やスクラップブッキングとどう繋がっていくのかな~、
なんて参加する前は漠然としたものしか想像できなかった私ですが、
スライドを使っての講義はとても解り易くて興味深いものでした。

写真は自由な自己表現で心と体を解放できる表現アートセラピーだそうです。
その写真を使ったクラフトのスクラップブッキングには、手先を使ったりカラーを自分で選んだり、自分の世界を作品の中に作りあげることで、人の体や心を元気にする
様々なセラピーとしての要素が含まれているとのことです。

・・・簡単ではありますがセラピースクラップブッキングについての概要です。
私自身写真に携わっている者として、フォトセラピーについてこれからもっと勉強したいと思っています。
写真の楽しさ、写真の持つ効用、それを作品にしていく素晴らしさを、
たくさんの人に少しだけでも伝えていけたら嬉しいです。

もしも私のように少しでも興味をもたれた方は、
日本写真療法家協会のホームページ http://www.shashin-ryoho.jp
をぜひご覧になってくださいませ。

拙い私の説明より、もっと詳しく知っていただけると思います。

ってなとこで、セミナーでは講義の後に『好きなもの』のお題でLOを作りました。
作る前に頂いた先生のこのお言葉。

『今日はうまく作ろうとか、教える立場での作品ではなく、
好きなものを好きなだけ使って、自由に楽しみながら作ってくださいね~』

・・・自由に楽しみながら!?

そうです。
最近はサンプルも兼ねて作る事が多いので、どうしてもお題に沿ったLOになってる私。
それがストレスになっている訳では決してないけれど、
今日は写真のサイズなんて気にせずいこう!
写真は何インチにカットしてPPは何インチ・・・なんて考えず、
ざっくざっくクロップしちゃいましょう!!!

・・・楽しかったです。とにかくとにかくとっても楽しかったです。

私の好きなものは『ファミリー』
バランスも何にも考えずに、好きなだけべたべた貼り付けただけのLO。
封筒にはダーリン・RYO・HONOへの手紙を入れました。

画像 196


画像 197



・・・ダーリンのスペル(DARLING)に最後のGを入れ忘れたけど、まいっか

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
