

息子・RYOのチャレンジ・・・

我が家の中学2年の息子・RYOは頑張り屋さんからは程遠い性格だ。
何かに熱くなることが照れ臭いのか、それともただのナマケモノなのかは定かではないが、
とにかくいつも腹立たしいクールなヤツなのだ。

だからテスト前などに、
『○位内に入ったら○○がGETできまっせ~(^□^)』
なんて、目の前に何かをぶら下げてみても、イマイチ本気にはならない。

もちろん、そんなご褒美みたいなやり方は教育的には良くないのだろうが、
RYOの場合、机に向える何かの『理由』があった方がいいと企ててみるのだが、
母の作戦も空しく、テスト週間になると必ず9時には就寝するのだ。

・・・と、そんなナマケモノ・RYOではあるが、なぜか数学が大好き。
昨年も数学検定3級を受けたのだが、今年は次の準2級にチャレンジすると言い出した。
学年でも学校中でも受けるのはRYOただ一人だ。
みんな、数学検定にはさほど興味がないらしい。
3級は中学3年程度の問題だから何とか合格できたものの、
準2級は高校1年程度の問題なのだ。

『そ、それはいくらなんでも無謀なんじゃないの(^▽^;)???』
・・・などと、私には口が裂けても言えないのだ。
RYOが自分から受けたい、受かりたいと熱くなれるのが、この数学検定なのだから。

たとえ無謀なチャレンジであろうとも、RYOが唯一熱くなれるこのチャレンジを応援したいのだ。
たとえ2冊も買った問題集に全く手をつけていなくてもだ!!!

・・・って、問題集くらいは開かんかいっっっψ(`∇´)ψ

ま、何だかんだと言いつつも3日間くらいは机に向かい、
『オレは今まで検定と試験は全勝なのさ~(^□^)
などと、訳の解らない自信を携えて、土曜日に試験当日を迎えたのでありました・・・。

が、帰ってくるなりRYOの口から出てきた言葉は・・・

『次回は12月!!リベンジ準2級だ!!!』

・・・受けた当日に不合格決定って何やねん(*-ω-*) 

ま、何回でも気が済むまでチャレンジして下さいな。
ナマケモノの君が唯一チャレンジしたいことなんだもんね。
12月でもまた来年でもどんどんチャレンジしていいよ。検定代なんて全然勿体なくないから。
RYOのそのチャレンジ精神が、ママを何だか幸せな気持ちにしてくれてることに
君は全く気付いていないだろうけどね・・・。

・・・てなとこで、先日提出した展示会の12インチの一部なんぞをアップしておこうっと(ノ´▽`)ノ
画像 148

画像 149


画像 151

画像 152


画像 144
画像 153











テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ギャラリー展示用作品・・・

画像 168


前回のブログにも紹介しましたが、展示用作品パート2・タイトル『about me』なんぞを作ってみました。
・・・ママとなって14年。子育てしている間に気付けば30代も後半。
年々、写真は『写る』ものではなく『撮る』側になっている私。
35歳を過ぎた頃から、めっきり自分の写真なんて少なくなってしまった。 
が、今回は敢えて、今の自分と向き合ってみよう!
10代や20代の頃の自分にはないものが、もしかしたら見つけられるかも!!なのだ。

が、自分だけの写真を作品にするのはどうにもこっ恥ずかしい(´д`;)
・・・てなとこで、やっぱり頼るはモノクロ写真。 

でも、いざ作ってみたら結構平気なもんです(σ・∀・)σ
生まれてからずっと付き合ってる自分の顔だし、徐々に老けている自分も面白いかも。
アメリカのSBの先生達はよく作ってるし、こっ恥ずかしい気持ちも薄れてきました。

『鼻筋が通ったら美人になるのか???』
『目がもっと大きくなったら可愛くなれるのに!!!』
『たらこ唇はどうしたら薄くなるんだろう???』
・・・などと、思春期には真面目に悩んだ自分の顔。
時代が少しズレていたら間違いなく手を加えていただろうな、とも思うが・・・σ( ̄∇ ̄;)

でも今の私には、『女の子はいつも笑顔で!』と育ててくれた母・TAEKOさんの言葉がよく解る。
生き方は顔に出る。だからこれからもいつも笑顔でいられるおばちゃんでいたいのだ。

・・・たまには今の自分と向き合うのもいいな。

が、作っていた私の横で娘・HONOが、
『どうしてこんなにブサイクな写真を使うの
『女の子なんだからもっと可愛い写真じゃなくちゃダメ
どうにも写真のセレクトが気に入らないらしい・・・( ̄□ ̄|||  
しかも、ブ、ブサイクってヒドすぎる・・・( ̄□ ̄|||  

・・・はいはい。ごめんなさいね。ま、ごもっともでございますm(_ _;)m

口うるさいチビハニー・HONOが写真をセレクトし直して満足気に立ち去った後、
隅の方に除けられたブサイク写真もこっそり使わせていただきました( ̄ー ̄;

・・・てな訳で、ギャラリー展示会は11月2日から11月29日までの約1ヶ月間。
名神高速道路の関が原インターから車で10分くらいの、『関が原ミュージアム』という公共施設です。
すぐ隣に『ゴマの里』というお菓子工場(←試食あり)があるそうです。

今回は5人の講師の作品が展示してあります。
お近くの方はぜひぜひ観にいらして下さいませ~<(_ _)>

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家のウェルカムボード・・・

画像 141

画像 142

画像 143


大垣市在住の講師友達の直ちゃんが展示会をするので、作品協力をすることになりました。
12インチに限らずいろんな作品で!とリクエストがあったので、大きいキャンバスを使って我が家のウェルカムボードを作ってみました。
写真はカードサイズにして段々のポケットに差し込んであります。
小さいカードサイズにも拘わらず、思いのほか写真が入らず・・・ではありますが、たまにはお遊びスクラップブッキングも楽しいです~!!

てな訳で、今日はわが町のお祭りです。
午前中に子供達のおみこしがあり、今から神社にて餅投げです。
お餅の袋の中に当たりがあり、自転車やバケツ、洗剤などなど・・・結構な景品が盛りたくさん。

・・・田舎万歳!!!なのです。
では、毎年恒例なのではりきってお餅を拾ってきまーす

その他の作品協力のLOはまた後日アップということで・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ラブミニブック・・・

画像 119
画像 115
画像 116
画像 118
画像 117


肌寒いと思ったらもう10月。
1年の中で最も大好きなこの季節はあっという間に終わってしまうので、
今年の秋は1日1日を大事に過ごそうかな・・・などと思う今日この頃。

・・・って、毎年同じ時期に同じことを考えつつ、気づけばいつの間にか年末のパターン
今年の私も、確実に同じパターンで冬を迎えることになるのだろう・・・。

ま、それはさておき、先月も体験教室、出張教室、自宅教室、ウェルカムボード講習と、
これまたたくさんの方々とSBを通じてお知り合いになることができました。
そして、以前に開催した喫茶店講習会に参加して下さった春日井市の方々の定期教室も始まりました。
・・・SB講師になって約1年。
少しずつ少しずつではありますが、SBの輪を広げている気がします。

てな訳で、ボケボケしている間にすでに10月初めの定期教室は2教室終わりました。
知立中日文化センターの初心者クラスでは、ミニブックを作ってみたい!
とのリクエストがあったので、LOVEスタンプを中心にしたラブミニブックを作ってみました。

ミニブック自体は簡単な作りにして、中を賑やかに装飾してもらお~うと考えたのですが、
最初のアクリル絵の具を使ってのスタンプ押しを、あまりに皆さんが喜んでいたので、
ついつい和気あいあいと楽しみすぎて時間配分が・・・

途中からスピードアップしたものの、すべてのパーツと表紙を完成するだけで精一杯となってしまいました。
来月の皆さんの完成品が楽しみですってなとこで・・・





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
