

ようやく完成~

20070531135337
mixiのコミュニティ『クラフトロボ活用術』にて、
作品交換会に参加することにしました。

我が家にロボ君が来てから既に半年が経過…(^_^;)
パソコンが苦手、機械オンチ等々が重なり、なかなか箱から出せず…

と、そんなところに『参加しませんか?』お誘いメールがきました。

『これを機にクラフトロボの達人となっちゃうぞ~( ̄▽ ̄)』

…が、まずはダーリンかRYOが優しく指導してくれないと、
とてもじゃないけど動かす事すら出来ないのだ!!

お休みの日にゆっくりと指導してもらいたくても、
ダーリン →→ 所属するフットサルチームの練習OR試合。
息子RYO →→ 部活。

結局拝み倒して(脅した?)、締切日の約1週間前の日曜日に
ようやくロボ君が出動。

…す、スゴいぞ。ロボ君。
パソコンで作った文字なら、アルファベットひらがな漢字と何でも来い。
しかも、素晴らしくキレイにカットしてくれるのだ!
クラフトロボのサイトからダウンロードすれば、
可愛い絵や形なんかも自在にカット!

…もっと早く使えば良かった(^_^;)

ロボ君初心者なので、こんなところで許していただこう…っと。
発送しようと送付先の確認をして気付きました。
…締切日が1週間早かったことに。

慌てて謝りのメールを送り、昨日無事に発送させていただきました…(^_^;)

…反省<(_ _)>

パンチアートのミニブック

20070522140627
ちまちまと作り溜めていたクラフトパンチで作ったパーツ達。
2インチ×2インチのペーパーに貼り付けたまま、放ったらかし状態…(^_^;)

『これだから部屋が片付かないのだ…(-_-)』

てな訳で、まとめてミニブックにしてみました。

以前、息子・RYOがテスト前に使うかと買っておいた大きめの単語帳。
RYOが使うはずもなく、これまた放ったらかしとなっていたので、
『よっしゃ!これを使おう~( ̄▽ ̄)』
写真は使わないのでアシッドフリーを気にしなくてもいいし、
何より大きさがピッタリなのだ~( ̄▽ ̄)

表紙のみ作って、あとはペーパーをそのままペタペタ…
どのパンチを使用したかを裏に書いておいたので、
本来の単語帳の役割も兼ねたぞ~!

モノは大事にリサイクル!
って、これ、リサイクルとは言えないか…(^_^;)

パッチワーク風LO

20070519145614
以前、SB友達のdori-doriさんが、ミニブックの1ページに使っていた
『パッチワーク風』
という言葉に惹かれたので、自分でも試してみました( ̄▽ ̄)

やり始めたら、ちくちくと本当に手縫いがしたくなってきた…(^_^;)

私はミシンが大の苦手。
だから手縫いで何でも作るのだ。
HONOのテンガロンハットに始まり、巻きスカート、小物類…
手縫いなら何でも来い!のちくちく大好き人間なのだ。

が、紙となるとまず、針で紙に穴を開けてから糸を通さないとならない。
この繰り返しが思いのほか大変で、
途中から『もうイヤだ~っ』とネをあげてしまった(>д<)

てな訳で、途中からは穴を開けたところに糸の代わりにペンで描いてみた。

…大して変わらないじゃん(-_-;)
…ここまでの苦労は一体なんだったのか(-_-;)


何となく虚しい気持ちが占拠しているものの、
何事も一度は試してみなくちゃね~、ということで…(^_^;)

いつかまた、リベンジパッチワークLOだ~っ( ̄▽ ̄)

現実逃避スクラップ・ミニブック

20070511145055
最近の我が息子・RYOは、本当に生意気なのだ(-_-)
あんなにあんなに可愛かったのに…
いつもいつも『ママ、ぎゅ~ってして』だったのに…

それが今や、私と目線はほぼ同じ。
屁理屈をコネさせたら天下一品。
可愛気がない。そして足が臭い。

昨日も、これまた素晴らしく生意気な口応えをしてくれた。
しかも悔しいことに、RYOは弁が立つ。そしてクールなのだ。

『あんのぉ~小僧めぇ~っっ(*-ω-*) 』

プリプリとキッチンを磨く(←私は怒ると何故かキッチンを磨くのだ)私に、

『みーやん、この写真見て~( ̄▽ ̄)』
…呑気なダーリンの声。

写真はRYOが5歳の時、ナガシマスパーランドに行った日の写真。
まだ妹・HONOが生まれていない3人家族の頃の写真。

…この時のRYO、可愛かったよなぁ。
…私が少しでも離れると、泣き叫んで追いかけてきたっけ。
…ホントに可愛いな~。RYOってば。

さーて、現実逃避するぞ!
可愛かったあのRYOでミニブックだ~っ!!!
一緒に撮りまくったプリクラも、ミニミニブックだ~っ!!!

…作りながら思い出してた。
一生懸命自分なりに子育てしたこと。
野菜嫌いのRYOのために、苦手な料理を工夫したこと。
どんなに忙しくてもRYOの話をゆっくり聞いてあげたこと。
RYOの大好きな公園まで毎日片道1時間かけて通ったこと。
喜ぶ顔が見たくてRYOの歌をいっぱい作ったこと。

…自信を持って言えるよね。

完璧な育児じゃなかったかもしれないけど、
愛情いっぱいでRYOを育ててきたってこと!!

…よし!反抗期なんかに負けないのだ。

こんなに愛情いっぱいで育てた、可愛い息子ちゃんなんだもん。
これからは私がもう少し寛大になろう。
あんまり怒らないでいてあげよう。
反抗期は誰もが通る道なんだもんね。
…そうそう!この調子でいかなくちゃね。

…ん?

『おかん~、靴下出して~ヾ(・∇・。)』

『く、く、靴下ぐらい自分で出さんかいっっ(`∇´)』

…決意は一日ともたない私なのであった。

今日はお遊びスクラップ…

20070509200239
またまた昔々の8年前の夏の写真…(^_^;)
この写真は現像に出した写真店の期間サービスプリントで、
すべてのショットが2枚ずつある。

…ん!?
これ、チョキチョキしちゃう??

『チョキチョキチョキ…』

私は子供の時からハサミが大好きなのだ。

てな訳で、今日はまさにお遊びスクラップ帳。
たまーに、はさみで写真をチョキチョキしたくなるんです。
でも、SBにおいては背景もとっても大事。
だから、同じようなカットがたくさんあると、つい
チョキチョキチョキチョキ
…としたくなる(^_^;)。

『はぁ~、スッキリしたのだ~っ っっ \( ̄▽ ̄)/』

…明日こそはちゃんとしたサンプル作りに専念いたしまーす(^_^;)

母の日のプレゼント…

20070508151301
実家のマミー・TAEKOさん。
結婚して14年も経つ私に、
『今日の夜ゴハンは何を作るの?』
と、毎日のように電話をしてくる。

私の実家はわりと近いので、週に一度くらいは可愛い孫の顔を見がてら、
我が家へごっそりとお土産を持って参上する。
そして…
『お庭は可愛くしなくちゃダメよ』
時々こっそりと我が家の庭にお花の鉢を置いていく。

花を育てるのが苦手な私は、庭に花を咲かせていない。
お花大好きのTAEKOさんは、どうにもそれが気に入らないらしい…(^_^;)

もちろん花の鉢は、
実家⇒我が家⇒実家
という運命を辿ることになるのだが、
前回置いて行ったいちごの鉢だけは、毎日つけるイチゴの果実の可愛さに、
HONOと2人で一生懸命にお世話をしているので、
TAEKOさんの術中にまんまとハマったようだ…。

こんなお茶目なマミー・TAEKOさん。
スクラップブッキング講師の資格が取れたのは、

『やりたい事はやれる時にね。』
と言ってくれたTAEKOさんのバックアップのおかげなのだ。

ワガママばかりだし、いつまで経っても親離れできない娘でごめんね。
母の日は、普段なかなか言えない言葉が素直に言える日。
今年は、母へ感謝の気持ちを込めて、お花いっぱいのミニブックをプレゼントです。

そして忘れてならないダーリンのマミー。
隣合わせに住み、いつもお世話になりっぱなし。
気の利かない嫁の私を、いつも可愛がって下さり有難うございます。
昨年の氷川きよしDVD以上に喜んでもらえるプレゼント、
今年の母の日も見つけちゃいますからね~( ̄▽ ̄)

大好きな2人の母に、今年の母の日も大きな声で言おう。

『いつもありがとう!』

よし!
リハーサルは完璧だ…ヾ( 〃∇〃)ツ

シダックス教室・開講しました。

20070507194120
本日、シダックスカルチャー教室の月曜クラスが開講となりました。
4月に体験教室に来て頂いた4人でスタートです。

みなさん、SB経験者なので第1回目のサンプル作りは迷いに迷ってしまった…(^_^;)
結局、最初に自分で作ったカリキュラムに沿っていくことに決定。
まずは、
『写真に合ったペーパー選び』
を第1回目としました。
せっかくなので、先日の研究会でのミニ封筒なんぞも入れつつ…

サンプル完成~( ̄▽ ̄)
そしてGW後半はファミリーで高山にGO~

でも昨夜、帰宅してから1つ気掛かりなことが…

…みなさん、縦の写真が多いって言ってたかな?

急遽、縦のバージョンのサンプルも作ることに!
縦にすると、どう写真を配置してもジャーナルボックスのサイズが変わってくるのだ~(>д<)

『備えあれば憂いなしだ!』
私が必死に作ってる前には、
休日課題の作文を同じく必死に仕上げるRYOの姿。

『こヤツのこの性格は私譲りだったのか~っ(((o゜▽゜)o)))  』

…母、深く反省。

結局、今回のみなさんは全員が横写真…(^_^;)

『1枚、作品が増えたんだもーん』

…どこまでも、私はボジティブ人間なのだ( ̄▽ ̄)

てな訳で、シダックスカルチャー教室・第1回目の講座が終了~。
ちなみに今回の私、教室内に置いてあるホワイトボードに
何回蹴つまづいたのか数え切れないほど…

ただでさえドンクサイのに、プラスかなりのGWボケだ。
…が、ガンガンぶつかってる私の横では、とってもテンポ良く作って下さるみなさん!
次回は、これまたカリキュラムに沿って
『カラーブロッキングいってみよ~う!』
てなとこで。

…次回のサンプルは早めに取り掛かろうっと(^_^;)

6インチLO・アルファベットのR?I??

20070502172235
RYOの傍にはいちご(我が家の姉猫)が寄り添う、の図…

このGW明けにすぐ、シダックスの定期教室の第1回目があるというのに、
サンプルがまだ未完成…(>д<)
それなのに昨日からすっかりハマっている
オーブントースターで加熱すると、プラスチックが縮むプレート作り。

アルファベットからイラストまで縮みまくるよ~ん( ̄▽ ̄)
楽しすぎるのだ!!!

『RYOといちごはラブラブだからハートね~(^O^)』

…ではなくて、いい加減サンプルに取り掛からねば(-_-;)

しかも、アルファベットアルバムにするつもりがイマイチのタイトル…(-_-;)
来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
