スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の家庭訪問・・・

先週、中学生RYOと小学生HONOの家庭訪問があった。

まずはHONOの先生。
開口一番、

『どうやって育てたら、HONOちゃんのような良い子に育つのでしょうか?』
『宿題はお母さんに言われて、あんなにがんばるのですか??』

いきなりの質問攻めだった…(((o゜▽゜)o))) 

…先生。
HONOにはRYOという素晴らしい『反面教師』 がいるんですヾ(;´▽`A``
そのおかげで母が何も言わなくとも、あのきっちりした性格が出来上がりましたよ。

HONO⇒しっかりしている  
これがいつもの周りの評価なのだが、勘違いをされると後々困るのだ。

HONOは以前のブログにも書いたとおり、本当はとっても要領の悪いおとぼけちゃんなのだ。
だから、『HONOちゃんは出来て当然!』みたいな見方をされると困る。

いっぱい頑張ってるから、努力してるから、HONOはいつだって準備万端。
でも予想外のことには、傍で見ていても可哀相なくらいアタフタしちゃうのだ。
そして、しっかりしているように思われているために、それに気付いてもらえない事が多々あるのだ。
HONOの必死なパニック状態は伝えておかなきゃ解ってもらえない!

年度初めには、この性質を担任の先生にお願いする母なのでした。

さて、時間をおいてRYOの担任の先生が登場。
開口一番、

『僕はRYOくんの事大好きなんで、いつもいじらせてもらってます。頭の回転が速いから、面白いんですよ~』

ときたもんだ。

…良かった:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

何せRYOは、小学校の先生には悪評高いやんちゃ君だったのだ。
RYOの周りの席になった子のテストの点は必ず下がります、
などと言われたことは、6年間のうち1度や2度ではない。
そのくせ、RYO本人のテストの点は…     とても良かった。

4年の担任の先生には、本人だけ点数が良いことで
『これは最悪のケースですよ!!!』
とまで言われてしまった。
ごもっともでございます…スミマセン(。-д-)ノ

懇談会、家庭訪問、とにかく先生とお話しする機会の時は、
まずは深呼吸!! これが、私の定番だったのだ。

が、こんなRYOでも中学生になってからは、すっかり落ち着いてしまった。
もちろん、優等生からは相変わらず程遠いけれど、おかげさまで私が深呼吸をすることはなくなったのである…。

…ここでマイダーリンの一言。 

『RYOもフツーの奴になっちゃってつまらんな~ヾ(*`Д´*)』


深呼吸し続ける私の立場になってみんかいっっψ(`∇´)ψ


スポンサーサイト

貼り付け12インチ

20070430152551
ペタペタペタペタ…
ペタペタペタペタ…

今日の私は『貼り付けスクラッパー』なのだ~( ̄▽ ̄)

兄夫婦の愛猫・法たんのLO、あっという間に完成~

いもほりLO…

20070428200723
突然、平仮名のタイトルを作りたくなった私。

『これだ~っ( ̄▽ ̄)』

と、見つけ出したのがこれまた昔々のこの写真…。

私が担任をしていた『ちきゅうぐみ』
元気いっぱいの楽しいクラスだったなぁ…。

いろんな行事があったけど、この時のおいもほりは本当に楽しかった。
十何年も経っているのに、まだ鮮明に思い出せる。

…でもこの子達は、今や立派な成人なのだ!!

毎年、年賀状をもらう度に成長していく姿に喜びつつ、
20代前半の自分からどんどん遠ざかっていくことにも
いやでも気付かざるを得ない私なのである。

そしてそして…

私の三編み姿もかなりヤバいかと…(^_^;)

とまあ、様々な思いは駆け巡るものの、たまには日本語タイトルもいいな~。
たとえ季節はずれの『いもほり』であろうともだ!

だって私はバリバリのO型人間。
細かいことなぞ気にしないのさ~( ̄▽ ̄)

ようやく完成…

20070425160209
先週の金曜日に実施された講師研究会。
6インチ×12インチのカード作りがありました。
もちろん、手際の悪さならお任せの私…。
完成出来ずに帰って参りました(^_^;)

てな訳で、今日はカード作りに専念。

ほとんど仕上げのみなので、あっという間に完成。

『よっしゃ!この勢いで3インチ×6インチもいっちゃうよ~( ̄▽ ̄)』

作り方はまったく同じ、サイズを変えただけなので、どん亀スクラッパーみきちでもあっという間に完成~。


パタパタアルバム…

20070423184041
先日12インチLOでフォームスタンプを使用した際、
『いろいろ押しちゃうわよ~っ( ̄▽ ̄)』
などと調子に乗って押しまくったまま、
放ったらかしになってたペーパーが、気付けばたくさんある…。

ただでさえ、どん亀ちゃんの私…。
仕方ないので、まず表紙を作ってみることにした。

…おっ( ̄▽ ̄)♪
…私の大好きな紺色ってば頑張ってる~( ̄▽ ̄)♪


結局、何の工夫もない超シンプルなパタパタアルバムが完成…。

しかも!!!

中の写真は…

『RYOの生後1ヶ月の写真』なのだっ!!!

リアルタイムのRYOは、既に中学2年生になってるというのに…。

…わ、私のアルバム整理はいつになったら終わるのだろうか( ̄▽ ̄;)

ぼくの名前は食いしんボーン♪

20070421164244
わが息子・RYOはメロンパンが大好き。
朝食は必ずメロンパン。
たまに買い置きしてなくて、ママの愛の込もったモーニングセットを作ってあげても、
『え~っ!メロンパンないの~。有り得ない~っ( ̄ω ̄)』
などと、腹の立つことをへーへーと言ってくれる。

そして、学校から帰ってきても、
『メロンパン食べていい?』
なのだ…(-_-)

何年か前、子供番組・おかあさんといっしょで
『でこぼこフレンズ』ってのがやってました。(←今もやっているのかな?)

これに出てくるキャラクターに、いつも太鼓のバチを持ち
『ぼくの名前は食いしんボーン♪』
と、歌いながら『ボーン』のとこで、お腹をバチで叩くという何ともお茶目なキャラがおりました。

そして先日、このでこぼこフレンズのキャラが集合してるシールを見ていて、
私はついに気付いてしまったのだ。

…ん!?

…こ、こやつ、デブの時のRYOにそっくりじゃん!!

…メ、メロンパン食べてるしっっ!!!

…可愛いすぎるぞ。
愛しの食いしんボーン。

体験教室・飾る6インチLO

20070416162026
今日はシダックスカルチャーの体験教室。
我が娘・HONOと同じ幼稚園だったK君ママと、そのお友達が来て下さいました。

ちなみにこのK君とは、
HONOが年少から年長までの3年間、
バレンタインチョコを渡し続けた初恋のお相手なのでございます~( ̄▽ ̄)

今回はみなさんがSBの経験あり、とのことだったので、
『6インチLOを飾ろう!』
をコンセプトにしてみました。

さすがにみなさん手際が良く、エンボス加工やアクリル絵の具でスタンプ、フレーム作り、ジャーナル用ミニブック、ミニタグ、など色々と取り入れたにも関わらず、テンポよく作って下さいました。

そしてそして…
みなさんがお友達同士ということもあり、和気あいあいと会話を楽しみながらの2時間となったのでございました…(●^o^●)

残念ながら、それぞれのパーツは出来たものの、すべて完成~っとまではいかなかったので、次回の教室でみなさんの完成LOを見るのが楽しみです~o(^-^)o

…てな訳で、今回も反省すべき点は多々あるものの、
『みきちのスクラップブッキング体験教室』
は、無事に終了でーすo(^-^)o

100均BOXをデコレーション

20070411105844
以前、たまたま辿り着いたSB講師の方のブログの中に、100円均一の物を上手く利用してのSBを紹介していました。
100均大好きの私としては黙っておられず、
『素敵ですね~o(^-^)o』
と、すかさずコメントを送ってしまったのでした…(^_^;)

アシッドフリーにこだわり過ぎず、写真に直接触れない所には、身近な物もバンバン使っちゃおう!と思えるようになったのもこの時からです。

てなわけで、その方のブログでも紹介されていた紙性のランチボックス。
100均のキャンドゥ―でようやく発見~っ( ̄▽ ̄)
早速デコレーションしてみました。

作り置きのパーツをペタペタペタ…

…思った以上に楽しいのです~っっ( ̄▽ ̄)

『もう1個作っちゃお~う♪( ̄▽ ̄)♪』

…あ、(-_-;)
来週の体験教室のサンプル、まだ作ってないんだった…

ま、また今度にしよう…( ̄▽ ̄;)

知立中日文化センター・開講しました!

先週の土曜日、知立中日文化センターにて、
『みきちのスクラップブッキング講座』が開講となりました。

まずは6人からのスタートです(*^▽^*)ノ

みなさん初心者とはいえ、自己流でやっていたというだけあって手際も良く、私の拙い1度の説明でそれぞれのパーツを作って下さいました。

とりあえず第1回目ということで、6インチLOでペーパーは3色(白色含む)
6インチの中に
①カッタービートを使う。
②コーナーパンチ・クラフトパンチを使う。
③ブラッズでリボンを留める。
④ジャーナル用のミニカードを作る。
などなど、基本的なものを取り入れてみました。

赤&ピンク系と青&水色系から選んでもらい、私の作ったサンプルを参考にはしてもらいましたが、それぞれ個性を活かしたLOの出来上がりとなりました。

素敵です~っ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

みなさん本当に素晴らしい手際の良さなので、
次回はもっとレベルアップでいきましょうね~!
てな感じで、記念すべき第1回講座は終了となりました・・・。

それにしても・・・
やはり、自宅で教える時より教室は難しいっp(≧□≦)q
反省すべき点もたっくさんある。そして荷物がかなり重いぞっっp(≧□≦)q
・・・が、しかし、それよりも!

SBの楽しさを伝えられることが嬉しいのだ~っっ(*^▽^*)ノ

そして、講座終了後の私とダーリンの会話。

ダーリン:『やっぱり人前で話すのは緊張するよね~』 
   私:『え?緊張はしなかったけど????』 
ダーリン:『そ、それって心臓に毛が生えてるからだよね・・・( ̄∇ ̄;)』

・・・そうなのだ。私は腹をくくると強い。
その昔、独身のころ幼稚園教諭をしていた時、入学式の担任紹介などで舞台で挨拶をするために周りの先生が緊張している中、私一人が平然としていたらしく、
みき先生は心臓に毛が生えている!』
などと、嬉しくもないお言葉を園長先生よりいただいたこともあったさ。
結婚式のスピーチなども、いざマイクを持つ段階になると『へっちゃら~』だったさ。

でも!こんな私でも、腹をくくるまでは結構悩んだりもするのだ。
今回の講座開講にあたっても、私なりに色々悩んで、先輩講師の方に相談にのって頂いたりしたんだもーんσ(´∀`) 
友達にも励ましてもらったりもしたんだもーんσ(´∀`)

確かに・・・
腹をくくるとね・・・
心臓に毛は生えるかも、だけど・・・( ̄Д ̄;)

あ~っっ
これって何度聞いてもやっぱり、ちっとも嬉しくないお言葉だわ~ψ(`∇´)ψ 

てなわけで、これからもがんばりまっす・・・<(_ _)>



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

またひとつ歳を重ねてしまいました・・・

3月30日、またひとつ歳をとりました。

私が生まれたのは昭和44年の3月30日の正午、
『まだ生まれそうにないねー』
と、お医者様に言われた父が病室を離れている間に、あっという間に生まれてしまったそうです。

母は、私の赤ちゃん時代について
『待望の女の子だったのに、あまりにもブサイクちゃんでショックだったのよ~ヾ(・∇・。)』
ときたもんだ。

よって、
『女の子は笑顔が1番!』
母の女の子育児の方針が決まったようだ。

そんなブサイク赤ちゃんの私も今や30後半。
自分の今までの生き方や、これからの自分自身を考えながら、今年の誕生日も過ぎていったのでございました。

歳をとるのは誰にも止められない。
だけど、いつまでも無駄な抵抗をしよう。
素敵に歳を重ねよう。
可愛いオバサンになろう。
ストッキングの上には絶対に靴下を履かないぞ。
オバサンパーマはかけないぞ。

生き様は顔に出る。
怒ってばかりいたら怖い顔になる。
愚痴ってばかりいたら覇気の無い顔になる。

確認よ~しっ!!38歳の私もこれでいこうっと~σ(≧∀≦)

さて、今日はまたも猫ちゃん作品。相変わらずカリグラフィーは苦手です・・・ ( ̄□ ̄|||  







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。