

2Lサイズ写真で12インチ

20070228192638
最近どうにもお気に入りのハートのテンプレート。
またも引っ張りだしてきてしまいました~( ̄▽ ̄)
よく考えると、私ってば昔からハート好きかも(^_^;)
ジャーナルもハートに書いたので『これでもか~っ( ̄ω ̄)』てなくらいにハートづくし…

使う道具が偏るので、しばらくハートを使うのはやめておこうかな…(-_-;)

HONOとマイダーリン・・・

昨日の日曜日、ダーリンとHONOは2人でデートにでかけた。
何日も前から交通公園に行く約束をしていたらしい。

中学生RYOは朝からお弁当もちで部活だ。
そして私はのんびりしたかったのでお留守番。
悔しいことに、HONOとマイダーリンはラブラブ。私がお邪魔をしない方が良いのだヾ(*`Д´*)ノ"

朝1番にRYOを追い出し、このラブラブカップルを追い出し、私は誰にもこき使われることなくのーんびりスクラップブッキングをするぞ~!!

・・・が、娘バカのダーリンから何度も届くHONOの写メール。
乗り物に乗ってるHONOに始まり、あらゆるHONOの姿が届いた。
・・・可愛いのはもうわかったっつーの(o゜▽゜)o

マイダーリンはHONOが可愛くて仕方がないのだ。
まだ7歳の娘に向かって、
『HONOが結婚する時、結婚式の前日にパパは失踪するけど探さないでくれよ』
などと、真剣に語ってしまうほどだ。

HONOも自分にメロメロの優しいダーリンが大好き。
ハニーである私を差し置いて、『チビハニー』がダーリンを独占することは、我が家でよく見られる光景である・・・。

そして極めつけは寝る前のダーリン。
『今日のHONO可愛かったなぁ・・・』
『今日のHONO嬉しそうだったなぁ・・・』

邪魔者なしにHONOと2人で過ごした1日を、何度も何度も回想しつつ、幸せな眠りにつくのでありました・・・( ゜∀゜)ノ

・・・という訳で、ダーリンの写メール攻撃に負けじとSB制作。
先日手に入れたcarla craftのミドルサイズのスパイラルパンチ。スモールサイズのスパイラルパンチもカードなどでは大活躍してくれるのだけど、ミドルサイズもなかなか~(*・∀・)
でも、思いのほかごちゃごちゃしてしまったので、周りはシンプルにして完成~。

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

卒業シーズン・・・

気付けばもう卒業シーズン。
今年の我が家には無縁だけど、昨年の今頃の私は本当に忙しかった。
RYOとHONOの年齢差は6歳。したがって、幼稚園の卒園式と小学校の卒業式というビッグイベントが一気にあったのだ。
 
まずはHONOの卒園式。
一緒に出席したダーリンは、愛娘の旅立ちにうるうる・・・。
でも、母の私に涙はなかった。

・・・それどころじゃなかったのだ(ΟдΟ∥)

RYO達卒業生から担任の先生に贈るアルバム作りを担当していたのだが、それがまだ完成していなかった・・・。
卒業生76名。完成してるのが75名。あと1人!!
でも、何度連絡してもその子のページの提出がない。
卒業式は月曜日。HONOの卒園式はその3日前の金曜日。
このおかげで、感傷に浸るほどの余裕なぞ、この日の私にはなかった・・・。

結局、日曜日にその子の家まで押しかけて、ようやく回収に成功。
こうしてRYOの卒業式は、晴れやかな気持ちで迎えることができた。

卒業式が始まった時は、
『RYOが卒業してもすぐHONOが入るしな~』くらいの気持ちでいた。
・・・が、卒業証書授与でRYOの名前が呼ばれた途端、RYOが入学した日のこと、学芸会のおたまじゃくし役のこと、先生から呼び出しを受けた日のこと、ホントに見事なスピードで6年間の思い出が、私の頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

『走馬灯のように頭をよぎった』とは、まさにこれだ~((((゜Д゜;)))) 

・・・私はぼろぼろと泣いた。いや、わんわんと泣いた、が正しい。
RYOの旅立ちは、私にとって自分自身でもびっくりするほど感慨深いものだった。
今年も昨年の私のように、『走馬灯』を初体験しちゃうお母様がいることでしょう・・・。
あ~(。≧Д≦。)、1年前を思い出したらまた涙が・・・

てな訳で、感傷に浸る前に本日の作品。今日もまだ風邪ひきのため、作り置きのパーツをペタペタと・・・。明日こそがんばります~σ( ̄∇ ̄;)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シンプル12インチ

20070222190924
今日は久々の12インチ。
が、今日の私には気力がない…(´Д`)
HONO&RYOの最強タッグインフルエンザにも打ち勝ったのに、ダーリンの風邪をあっという間に頂戴してしまった…(´Д`)
熱はないものの、鼻水&咳がひどいので薬を服んでいるのだが、この咳止めがすごーく良く効くのだ!
でも、きっちりと朝・昼・晩と服まないと、薬がキレた時にかなりツラい…(´Д`)
この良く効く薬のおかげで、ただでさえのんびり者の私がさらにぼ~っとしているのだ…(´Д`)

…と自分自身に言い訳したところで今日の作品。久々に12インチを作ろう!と決めたものの、なかなか考えがまとまらず、結局シンプルな作品が仕上がりました…。たまにはシンプル・イズ・ベスト!ということで~( ̄▽ ̄)

息子・RYOとケンカ中・・・

ただいま私は息子・RYOとケンカ中なのだ。
このケンカは昨日の夕方から続いている。

ケンカの理由は・・・

・・・なんだっけ?????
とにかく、私は怒っているのだ。

ほんのついこの間まで、
『ママ、ぎゅ~ってして。』
『ママ、ちゅ~ってして。』

・・・ずっとずっとマザコンだったくせに。

中学生になってRYOは本当に成長(進化?)した。背も私より大きくなったし、やんちゃだった性格もずいぶんと落ち着いたし、生意気なことも年相応に言うようになった。
それは当たり前のことなのに、少しずつ親離れしていくRYOの成長ぶりが、私には嬉しくもあり寂しくもあるのだ。
その点ダーリンはスゴイ。RYOの日々の成長をすんなり受け容れている。
『中学生の男のコなんてそんなもんだよ~』なんて軽く言えちゃう。
そうだよね。確かにその通り。だけど・・・

・・・その言葉、HONOが中学生になったらそっくりお返ししてやる!

私が今ジタバタしているように、HONOにメロメロのダーリンもきっときっと私のこの気持ちが解るのさ~ヾ( ̄▽ ̄)ノ

・・・昨日はずっと口を利いてあげなかった。
『今日のご飯はなに?』『オレの財布知らない?』
ぜーんぶスルーしてやった。
今朝も口を利いてあげなかった。
それなのに・・・

『おう~っ、ただいま~っ (*~∀~*) 』

・・・RYOにはまったく堪えていないのだ。怒ってる母の立場はどうなる???
ま、いっか。そろそろ許してあげよう・・・。

さて、気を取り直して今日の作品。6インチだし、パーツはすべて先日作り置きしておいたものなので、あっという間に完成です~。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

パタパタアルバムL版サイズ

20070218183001
今日はプレゼント用のパタパタアルバム。L判サイズの写真がぴったり収まります。
パタパタアルバムって、作り方は本当に簡単なので、表紙だけしっかりと厚紙&パターンペーパーで頑丈にすることのみに力を注いでいるような…(^_^;)

あとはちょこちょこっと飾りをつけて完成~( ̄▽ ̄)

スクラップブッキング講座のご案内・・・

4月からのスクラップブッキングの講座ですが、日程が決まりましたのでお知らせします。

岡崎中日文化センター・・・第1火曜日・13:00~15:00
知立中日文化センター・・・第1土曜日・10:30~12:30

シダックスカルチャー・・・第1月曜日・10:00~12:00
(安城緑町店)       第2木曜日・13:00~15:00

スクラップブッキングに興味のある方なら誰でも大歓迎です!
初心者の方でもしっかりとご指導させていただきます~(^・^)

お問い合わせは各店舗まで。
岡崎中日文化センター・0564-22-3011
知立中日文化センター・0566-82-2772
シダックスカルチャー・0566-72-1803

出張講座・体験講座はいつでも受け付けていますので、気軽にこちら(みきちのスクラップブッキング)にお問い合わせ下さい。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の6インチ作品

20070216154605
今日は兄の幼い頃の写真。
今は亡き母方の祖母が、まだとても元気だった頃の写真です。
実家の母のアルバムから、作品用に借りてきました。まだ白黒・セピア・カラーが混ざった母のアルバム。う~ん、歳がバレちゃうな…(^_^;)
さて何故、私ではなく兄の写真なのか??
…私があまりにもブサイクだったからでございます。
てな訳で、今日は6インチの作品。セピア写真なので、周りのペーパーに少し茶色で色付けして写真に合わせました。

HAPPY バレンタイン!

今日は年に1度のバレンタイン。
大人になるとビッグイベントではなくなってしまったけど、若かりし頃はやっぱりドキドキわくわくしちゃったな~(^・^)

さて我が家のRYO。中学生くらいって1番チョコレートが出回るはず!
きっとRYOにも、わくわくドキドキがあるはずよ~

なんて朝から私の方がわくわく・・・。
今日から期末テストだというのに、呑気な母親である。

・・・学校からRYOが帰ってきた。
『チョコもらえた?????』
・・・テストの出来より先に訊いてしまった。

あ、あれ??その顔は・・・???
『え~っ、もらえなかったの~???』
『放っといてくれ~っっっヾ(*`Д´*)ノ"』

仕方ない。
可哀相な息子ちゃんに、ママからのとっておきの生チョコ、あげちゃうとするか~ヾ(・∇・。)

・・・ピンポーン♪

RYOにもちゃんと春はきた・・・。

ついで夕方のお買い物から帰ってきたら、別の女の子が2人家に来ていた!! 
RYOもなかなか青春してるなぁ~ヾ(;´▽`A``

さて一安心したところで今日の作品。ミニミニブックを作ってみました。2インチと3インチのミニブック。小さいしシンプルなので、あっという間に完成。喫茶店でもらったマッチを参考にしてみました。


 



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

捨て猫・法たんの話

昨年の夏、RYOが近くの公園で捨て猫を拾ってきた。
我が家にすでにいるチップに続き、2匹目の捨て猫拾いだ。
もちろん私が簡単に認めた訳ではない。
公園から電話をしてきたRYOに、『拾ってきたら駄目!!!』と説教して電話を切った後、たまたま用事で電話をかけてきた私の兄に、

『ったく、RYOには参るよ~』 と、事情を話した私がお馬鹿さんだったのだ・・・

『RYOに連れてくるようにと言ってやれ。』
め、命令だっっっ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

私の1歳上の兄貴様と私の力関係は、子供時代から歴然なのだ!
この兄貴様にだけは、何があっても逆らえない私なのだ!
そしてこの『おいたん』は、甥っ子RYOにはめちゃ甘いのだ!

・・・まさに鶴の一声である


ダンボールに入れられた子猫ちゃんは確かに可愛かったけど、捨てられていたために真っ黒(真っ茶色)だったため、お昼から部活に行かねばならないRYOに代わり、私が子猫を洗ってあげる事にした。

・・・そして私は、
・・・初めて猫のノミを見た。


洗っても洗ってもなかなか綺麗にならない。
あれ?何だろ?この黒いプツプツ・・・

の、ノミノミだだだ~っっっ(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)!!!!!!!!!

この時の私の姿は誰にも見せられない・・・
お風呂場で踊ったのは、後にも先にもこの時だけだ。

・・・子猫は兄の尊敬する奈良のお坊さんの名前、『法胤→ほういん』と命名された。兄はこのお坊さんに奈良に行った際、名前を頂戴することの許可をしっかり頂いたそうだ。

そしてあのノミだらけだった子猫、通称 『法たん』は、今や素晴らしい毛並みを持つ、アメショーっぽい美猫なのだ。
そして我が家のいちご&チップよりデカイのは何故だろう。

・・・ちなみに、法たんは今、兄夫婦の家にて左うちわで暮らしている。
旅行の際、しばらく兄夫婦に預かってもらったのだが、その間にすっかり情が移ってしまったのだ。

・・・してやったり!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

さて本日は、一緒にマスターコースを受けたSB講師の皆さんと交流会(ランチともいう)を楽しんできたため、ずっと気になっていたマスターコースでの作品の手直しして終了! 








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

私の妊婦時代・・・

写真を整理していたら、私の妊婦時代の写真がたくさん出てきた。
RYOがお腹にいた頃の写真。

私の妊娠後期はかなりすごい。
妊娠→つわり→切迫流産→入院→退院の後、周りにも甘やかされ自分自身も甘え放題。おかげで私の体重は・・・

『32kg』も増えた。

普通の妊婦さんの体重増加は、約8~10kg。
そう考えると、私の体重増加って凄まじいみたい。

もちろん、見た目もすごい!
改めて写真で見ると本当にすごい!!

あそこまで太ると、顔って別人になるものなんですねー。
ちなみにRYOは・・・ 『有り得ない!』
そしてHONOは・・・  『ママじゃない!』
と、コメントしてくれました。

妊婦の時って、『これだ!』と思うものに固執してました。
食べ物ならアンドーナツ、飲み物はグレープフルーツジュース。
氷ばかり食べてたり、ビスコばかり食べてたり、何かしたい!と思うととにかく我慢ができない。

突然自転車に乗りたくなった時は、さすがのダーリンも許してくれなかったけど、最強妊婦はどうにも我慢ができず、渋々許してくれたダーリンの会社の敷地内で、軽やかに心ゆくまで自転車に乗ったのでした・・・

のちにダーリンは
『サーカスの曲芸のくまみたいだった。』
と、コメントしてくれました。

おかげさまで、RYOを出産後1年くらいで体重は元に戻り、6年後HONOを妊娠した時はさすがにもう誰も甘やかしてはくれず、その甲斐あってか私も普通の妊婦さんとなったのでした。

それにしても、この写真すごいな~(^・^;)
誰にも見せられないな~(^・^;)

・・・よ~し、本日をもって封印だ~っっ(ノ´▽`)ノ


さて、すっきり過去を封印した私の本日の作品は、昨年夏の旅行の1コマ。アート&クラフトDUO・いりなか店にペーパーを買出しに行った際、一目惚れした蝶のスタンプを使ってエンボス加工し、パターンペーパーを作ってみました。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

テスト週間の息子ちゃん・・・

息子・RYOは、ただいま期末テスト週間の真っ只中。
範囲も広いし9教科もあるしで結構大変そう。

中学生は学年プラス1時間が、普段の理想的な勉強時間だそうな。
・・・てことは、テスト週間にはそれ以上の勉強時間が必要となるはず。

我が家のRYOはといえば・・・

普段、自分の部屋にいるのは15分くらい。後の時間は、必ずリビングのソファにてうだうだしている。

でも、今はテスト週間。
さすがのRYOだってがんばっちゃうはず~!

・・・が、今もうだうだソファにいるではないか~っっψ(`∇´)ψヘ
こやつはホントに、普段から勉強をしている様子が全くない。
テスト週間になると、必ず9時には寝てしまう。
RYOいわく、『実はオレ、結構やってるんだぜ!』なのだが、リビングにず~っといる君が、一体いつ勉強しているのでしょうか・・・(m-_-)m

RYOは数学が得意だ。
先日中学で実施された数学検定では、同級生が5級か6級を受けたのに対し、果敢にも3級(中3レベルなのだ!)にチャレンジすると言い出し、見事合格した。
問題用紙を見せてもらったが、算数の時代からすでに苦手だった私には、まったくもって『ちんぷんかんぷん』だったから、確かに数学の実力は認める。だけど・・・

『この問題見てよ~』
難しそうな問題の下に、RYOなりに導きだした解き方はきっちり合っているらしい。長い長い途中式が続き、最後の答えが出る式が

『15x6』と書いてあり、
答え『80』と書いてあったのでございました・・・。
もちろん、正解は90である。

『掛け算間違えるなんて、オレっておちゃめさんでしょ~(ノ´▽`)ノ』
・・・はいはい、なんておちゃめさんなんでしょうね(m-_-)m

こんなマイペースなRYOだけに、テスト前だからといっても怒る気にもなれず、いつか『開眼』する日をひたすら信じる母なのです・・・。
 
ほ~んとテスト週間ってストレス溜まるわ~っψ(`∇´)ψ


さて、今日の作品は白黒写真。シンプルなのですが、メインの写真の周りに貼ったのはコーナーパンチ・ヴィクトリアンレースの抜けた部分。
たま~にピンセットをフル活用したくなる時があるのです。
どんなに細かい小さなパーツだって、こいつで挟んじゃうぞ~!みたいな無駄な欲望・・・(^・^;)








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

七五三の写真

20070209222147
今日の作品はHONOの七五三の写真。以前作ったのだけど、色合いが地味すぎたので手直ししてみました…

猫の話・・・

我が家には2匹の猫がいる。
いちごは私の友達が犬の散歩中に拾ってきた猫。
チップはRYOが登校途中に拾ってきた猫。

・・・ダーリンは猫がきらい。

いちごは猫好きの私が強硬手段で勝手に引き取ってきた。
チップは・・・

RYOの担任の先生から電話を頂き
『RYOくんが連れて帰ると言っていますが大丈夫ですか??』

RYOが勝手に飼うことに決めていた。

聞けば、まだ目も開いていない産まれたばかりの子猫。
しかもへその緒まで付いているらしい。
でも、学校にも迷惑だし、そのまま放置したら死んでしまう。
ちらりと猫嫌いのダーリンのことが頭をよぎったが、とりあえずは家に連れてくることになったのだった。

そしてここから、私の3人目の子育てが始まる・・・

いちごは4ヶ月くらいの猫だったから子猫フードを食べてくれたけど、
チップは3時間おきに授乳が必要。
出かける時も置いていけないので、粉ミルク用のお湯・粉ミルク・哺乳瓶、この3点セットを持参してのお出かけとなった。

こ、これってまさに子育てよね~ヾ( ̄▽ ̄)ノ

おかげでチップは、私をママだと思っているらしい。
HONOが私にべったりくっついていると、
『にゃあ~(訳:どけ)にゃあ~(訳:どかんかいっ!!)』と
対抗心をむき出しにする。

朝は私と共に起き、ファンヒーターの前でほんわかと温まっている姿は、RYOとHONOと何ら変わりがないのだ・・・。

その点いちごは、とってもクール。
RYOが大好きらしく、RYO以外が呼んでも聞こえないフリをする。
そんないちごが、RYOがいない時だけでも甘えてくれると、これがまたやけに嬉しくなったりする。

・・・ちなみにもう一度言うが、ダーリンは猫が嫌い。

時々、

『どうして我が家に2匹も猫がいるんだ~っっっ』と頭を抱えている。

もちろん、

『いつか野生に帰してやるからなっっ』と脅し文句を言うのも忘れない。

結構可愛がってるくせに、素直にはなりたくないダーリンなのだ。

・・・とまあ、こんな具合で我が家は猫と共存して生活をしてる。
RYOが昨年の夏、これまた拾ってきてしまった猫『法たん』については
また次回ということで・・・。

今日の作品はこの『法たん』の作品。
ひたすらビリビリと手でちぎることに固執してみました~ヾ(*´∀`*)ノ








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインミカード・パート2

20070207200048
ブログを見てくれた友人からカードの依頼があったので、本日もハートづくし!

我が娘のお話・・・

我が娘・HONOは現在7歳。
兄・RYOが小学校を卒業すると同時に小学校へ入学。
したがって私は、12年間『小学校ママ』ということになる。

幼稚園の頃から『自分のことは自分で!』がHONOの生き方。
だから小学校に入ってからも生き方はまったく変わらず・・・

学校から帰ると、

①ランドセルからお手紙を出す。
②手を洗ってうがいをする。
③自分の部屋にて宿題&明日の時間割を揃える。
④エレクトーンの練習をする。
⑤給食で使った自分のはし箱セットを洗う。
⑥おやつを食べる。

この手順を必ず毎日きっちりとこなしている。

とにかく努力家のHONOは、なにをするにも一生懸命。
縄跳びだって鉄棒だって、出来ない事は一生懸命がんばる。
それはそれは涙ぐましい姿なのでございます。
ただ・・・

『手をこうしてみたら~?』なんて助言をしようもんなら、

『ほんちゃんはこのやり方でやるのっっっ

・・・他人のアドバイスなぞ一切聞き入れない頑固娘なのであった( ̄▽ ̄)

でも、 
『君はとってもエライぞ~っ(≧∀≦)』
と、褒めてあげたいところがいっぱい。

大人やRYOの同級生に構われて育ったせいか、受け答えや態度がわりと大人びてる。やる事はしっかりやるし、自主勉強ノートも本読みカードもクラスでダントツの1番!ついでに聞き分けも良い。だから周りからは、『しっかり者』なんて言われている。
だけど・・・

HONOってばホントにおとぼけさん。
要領が悪くて呑み込みの悪さも天下一品!

家族だけが知ってる。HONOの要領の悪さ。だから他人より何倍も努力してること。友達の悪口を絶対に言わないこと。本当はとても不器用なこと。

がんばってるから、いつも一生懸命だから、たとえどんなに失敗したとしても、HONOには怒る事ができない母なのです。
頭がガチガチに固くて不器用でがんばり屋さんの娘がとっても愛おしくもある。

だから鏡に向かって、いったい何の練習なのか定かではないが・・・

『そんなことを言われても困ります~

マイダーリンに向かって・・・

『ホントにパパはほんちゃんにメロメロな・ん・だ・か・ら

なんて言っちゃう事は大目にみてあげるとしよう・・・ヾ( ̄▽ ̄)ノ

さて、もうすぐバレンタインデー。今日はRYOとダーリンにあげる
『スペシャルバレンタインカード』を作ってみました。

呉竹さんから出た新しいテンプレート、ハートがとにかく可愛くて
最近の私のお気に入りなのです~(ノ≧∀≦)ノ









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

井上陽水奥田民生ライブ行ってきました!

昨日、『井上陽水奥田民生ライブ』に行って参りました~っ(≧∇≦)

いつもの民生ライブとは一味違うけれど、カッコ良さに変わりはなく、
少し左寄りだったけれど、今回も最前列をGETっっ~φ(`∇´)φ

民生もさることながら、井上陽水ってやっぱりスゴいっ!
オーラが何だか違う!!
・・・これからは、『陽水さま』って呼んじゃおうかな。

2人の掛け合いが全くかみ合わず、それがまた最高に面白くて・・・。
とにかくダーリンと2人、大満足で帰ってきたのでありました(ノ´▽`)

・・・というわけで、昨日の感想。

(*'∇')/゚・:*【民生はやっぱりカッコいいぞぉ~】*:・゚\('∇'*) 

 
さて、今日の私はかなりの民生ボケ。
でもママスクラッパーにはやらねばならない事があるのだ!!!

今日は気合入れて

HONOを病院に連れて行き,インフルエンザの治癒証明書をGET!
そのまま学校へ送り届けて・・・   いざスクラップブッキング!!!


・・・だけど
・・・今日は、子供会役員のお仕事がてんこ盛り。

私の住んでる所は田舎なので、小学校と地域とが密着して子供達を見守っています。したがって、子供会の活動もとても充実した内容。
その分、役員の労力はかなり大変なもの。でも・・・

今年の役員のお母様方ってば、とってもポジティブなの~(≧∇≦)
準備も行事も子供達と同じように楽しんじゃう。
役員のお仕事は確かに大変なのだけど、とにかく楽しんじゃう。

・・・そして自慢すべきは

『素晴らしき、われらが役員、団結力。』なのだ。



・・・というわけで、本日の私は民生ボケに加え、役員の大事な大事なお仕事(←楽しいティータイム含む)のため、SBに取り掛かるのが遅くなりましたが、今ようやく作品完成です~(ノ´▽`)ノ  



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家の恒例豆まき・・・

我が家の節分の豆まきは、ただの豆まきではありません。
もちろん、『鬼は外~、福はうち~』と戸外に豆をまき、室内で鬼役のダーリンに豆をぶつけるところまでは同じ。

・・・そしてここから、我が家の恒例豆まきのメインイベントが始まる。

『福は自分の力で拾うべしっっっっ!』
・・・待ってるだけじゃ福は来ない。
・・・自分で福を見つけださなくちゃね。

室内を真っ暗にして、それぞれがスーパーのレジ袋を持って待機。
それから鬼役のダーリンが投げる福(豆&お菓子)を拾います。これがまた、すごい量のお菓子なのですが・・・(^.^;)

『鬼はぁ~外!』

『福はぁ~内!』・・・バサバサ・・・ドタバタ・・・ドタバタ・・・

真っ暗だから、お菓子の落ちる音とダーリンの声のする方を頼りに、ただただ手探りするのみ!

そしてダーリンの『終了~』の声と同時に電気が点けられ、明るくなった部屋の中で、まだ落ちているお菓子をめがけてダッシュ!!!

・・・これが、我が家で毎年行われている 『恒例・福拾い豆まき』 なのでございます( ̄▽ ̄)


今年の豆まきをする前の夕食時に、部活を終えて疲れているRYOは、

『またあれやるの?』  『オレ、疲れてるからパスね』


・・・が、いざ始まった途端、リビングの床に、まるで蜘蛛男のごとくはいつくばって、お菓子の落ちる音のする方へする方へとドタバタ這いずり回って 

『この部屋のは全部、オレが拾っちゃるで!!』

って・・・おいおい、1番ノリノリじゃんヾ(´ー`;)ノ


ちなみにこの我が家の豆まき、私の実家にて毎年行われていたもの。
子供時代の私が、とても楽しみにしていた恒例行事のひとつ。

いつまでRYOが楽しみにしてくれるのか・・・。来年はどうかなぁ・・・



・・・さて、今日の私は気合が違う。なぜなら、夕方から
『井上陽水・奥田民生』のライブがある!
民生大好きの我ら夫婦は、民生のライブには必ず揃って行きます。

有難いことに我が家の隣には、孫をこよなく愛してくれる最強のじーじ&ばーばがいます。インフルHONOもすっかり復活したし、今回も最前列を目指して走るための準備運動、今からしっかりしとかなくちゃ~(ノ≧∀≦)ノ━━━★

っと、今日の気合はSBではなく民生に向かっているため、
本日の作品は

『ピンボケ写真の6インチ』

あまりにシンプルなので1時間もかからず完成~ヾ( ̄▽ ̄)ノ
 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

来訪者数

無料カウンター
プロフィール

みきち

Author:みきち
mikichiのスクラップブッキング

ファミリーが好き。猫が好き。民生が好き。
カエルが好き。スクラップブッキングが好き。

生意気盛りの息子に可愛い娘、
お茶目なダーリンに拾ってきた猫2匹。
愛するもの達の成長をのんびりと
自分の手でアルバムにしています。

アート&クラフトDUO名古屋いりなか店
知立中日文化センター
シダックスカルチャー安城緑町店
スクラップブッキングのお店・For You
春日井定期教室
ホームクラス
出張教室、体験教室、ホームクラスは随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
